Home > 【就活】本選考編 Archive

【就活】本選考編 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

就活氷河期脱却か否か

メガバンで大量採用へ

先日、赤・青メガバンクの採用予定人数が発表された。
『採用増加』とのことであった。


 三菱東京UFJ銀行は25日、2012年春入行の新卒採用人数を11年春に比べて約5割増の1300人とすることを決めた。採用数の増加は2年連続で、1000人を超すのはリーマン・ショック前に採用した09年春入行(1500人)以来、3年ぶり。業績の回復に加え、収益拡大が見込める海外事業などに人材を配置する狙いがある。

 海外事業にかかわる人材を育てるため、研修制度も新たに設ける。今年4月から、入行4~5年目までの若手行員を年100人以上海外に派遣。欧米やアジアの拠点で実務や長期研修をさせる。

 三菱東京UFJ銀は10年春入行の新卒採用人数を650人と、09年春の半分以下に減らしていた。最近の業績回復を受け、とくに一般職に当たる「アソシエイト職」の採用数は前年の約2.8倍に増やす。

 大手銀行では、みずほフィナンシャルグループが12年春入社の新卒採用数を5年ぶりに増やすことを決めている。
三菱UFJ銀、新卒採用5割増 12年春1300人計画――日本経済新聞



大量採用・大量離職のメガバン。
人事の方や行員の方にお話を伺う機会があると、必ず『離職率』について質問するようにしてた。
だいたいメガバンでは20%くらい離職するようである。
(人事が言ってることだから少し割り引かれてる感もある)
要するに使い捨て人材を多くすることを言ってるだけなので、
就活生としては特に思うところはない。

ただこの大量採用の流れが他の企業に波及してくれれば嬉しいことこの上ない。
売り手市場になぁれ。


面接する側の本を買った。

コンピテンシー面接マニュアル。
ニッセイか何かのエキスポの時に人事ブースで紹介されてたような。
もうちょい早く買っとけばよかったぜい。


@『コンピテンシー面接マニュアル』川上真史・弘文堂

面接する側の本。
つまり企業の人事や、
人事に依頼されて学生を面接する中堅社員などが読むような本である。
所謂学生向けのマニュアル本なんか読むくらいだったら、
向こうの手の内を知っておいて、
それに合わせたお話を組み立てておけばいいじゃない。
……ただ『成果、成果』してる感じが嫌いだった。
コンピテンシー面接の目的として、
成果を再現することができる能力を
学生が持ってるか否かを知ることが挙げられるのだが、
創発性を完全無視してるのが解せない!
……などと不平不満言ってる場合でないので……


3月になってなんか暇になりそう……?
2月後半がセミナー・選考・リクルーターラッシュだったので
3月の予定が未だにあんまり入ってないのが不安でならないっすwwww
面接とかが突発的に入ってくるんだよな?よな?
エントリー社数少ないのかな……?
公務員試験も視野に入れろってことか……?

3月中に内定くれるとこに拾っていただけたらもうそこ行きますよもう……
ということで、就活終わったらやることを書いてみた。
・積みゲーの消化
メタルギアソリッドピースウォーカーからやってない。
・資格試験の勉強
これはぶっちゃけ職種によるな。
・某学園祭ライブに向けて(仮)
これは実現可能性がよく分からない。
・国内、海外旅行
夏にいきたい。てか大学暇になると思うので長期休暇でなくてもいけそう。
あっ……コマバック……!
・普通自動車免許の獲得
じつはまだ取ってない。

こんなところか。
しかしまだ就活生だと云うに
就活が終わった頃のことを想像して(・∀・)ニヤニヤすんのキモイな。
内定者セミナーで雄弁に語るサイドとか想像してんじゃない。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


とある企業の数学問題

  1. 日本国内に流通している自動車は何台か。

  2. 日本国内に存在するサッカークラブはいくつあるか。

  3. (確率の問題)

  4. 標準正規分布の確率密度関数をかけ。(また積率母関数をかけ。)

  5. (極限の問題)

  6. f(x)=(logx)/(x-1)をx=1まわりでテイラー展開せよ。

  7. (微分方程式の問題)

  8. (積分の問題)

  9. (フォワードレートなど金利計算の問題)



あと某スクラッチ行かれる方なんか買ってきてください
お願いします


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


就職活動でiPadタダで貰うことになったナーーーーーーウwwwwwwwww

日経就職ナビという就活サイト上で
様々な企業が自社のことを理解してもらうために
プレゼント付きクイズ企画を行っております。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


一番狙い目だと思っていたのが第一生命保険株式会社のクイズ。
特賞がなんとiPad16GBのWi-Fiモデルなんだぜ……!
5週連続でクイズに回答していき、
その回答数に応じて当選確率が高くなっていくというシステム。
さらに『秘密のキーワード』なるものが用意されておりました。
数日に一回更新されるブログに掲載される文字を並べ替えて
意味の通じるキーワードにして、
クイズ回答の時に合わせて送信すれば『さらに倍』。

この会社をお気に入りに登録している人がおよそ20000人で
そのうちクイズにしっかり回答している奴がもっと減って……10000人くらい?
iPadの枠は2人でしたから結構な倍率だったと思われます。
かつてTwitter上で行われていた、
サブウェイなう!キャンペーンや
すき家なう!キャンペーンに
連戦連勝を重ねてきたチャンコとしても鼻高々でございますよ……フヒヒ
まさか当選するとは思いもしませんでした。

就職活動でiPadタダで貰うことになったナーーーーーーウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
@やだ……チャンコってHNだけ浮いてるし……(別の名前にすればよかった(ボソッ)


しかも粋なことにプレゼント到着日が12月24日という……

クリスマスプレゼントきたwwwww
@届いた

5万円相当ですよ……
こんな高額商品手に入れたのは懸賞生活初かもしれない。(Amazonさんは32GBモデルの価格)


純正ケースとか保護シートとかはさすがに付けてくれてなかったので
急遽ビッカメに急行しました。

純正ケース保護シート
@あわせて5000ちょい

なんかAmazonで純正ケースが異常な価格で取引されてますが
店頭で買ったほうが安いですよ!と言っとく。




そんなこんなで起動してみた。

美しい……
@初期状態のiPad様


さっそくTwitter for iPadを。

IMG_0002.jpg
@個人名は伏せてあります

とにかくあいぽんがちゃっちく感じられるくらいでかい。
よくも悪くもデカイ。
おそらく外に持ち運ぶ感じでなく、
ノーパソの脇にサブディスプレイとして
タイムラインを流しておくような使用法がいいんじゃないかな!ww
KeynoteとかPagesといったiWorksソフトの導入も考えたけど、
ノーパソでできるし……
1200円高いし……
という理由で却下かな。
(このままではTwitter用になってしまう)

兎にも角にも
なんか、運を使い果たしたような気がしてならないのです。
就活失敗すんのかなー!フラグかなー!

↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


外資系企業を志望する学生は反日だろJK

今回のタイトル。「外資系企業志望って反日だろJK……」
我ながら的を射ているかと(キリッ
あと「発展途上国を助けるような仕事をしたいです(キラッ」とか
ほざいている奴はまず日本を助けてください!と思います。
あ、ただの外資就活生disのための屁理屈ですので。本気にしないでくださいw
チャンコはノンポリですので。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


外資系金融・コンサルを受けた奴らが内定をぼちぼち取り始めて、
お腹がキリキリ痛む今日この頃です。
何この高校生の時に味わったような
私大指定校推薦で秋口に大学決まった奴に
「国立受験生ワロスwwwwww」とかバカにされるのに似た構図。


外資系の事業会社の本選考が始まるのが今の時期、11月~12月。
なんとか&ギャンブルとかなんとかコーラ、なんとかリーバやら香港なんとか銀行などなど、
そして一部倫理憲章無視の非メディア日系企業の選考も始まりましたね!
エントリーシートが溜まりに溜まっておりまする…………
(倫理憲章のせいでテスト期間とカブる2月のESラッシュがあるのだから、
むしろ学生にとってはこの時期にES書かせてもらったほうが楽だよ……)


そして最悪のタイミングに発売されてしまった
風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~。



いけない……ボクは就活生である以前に風来人……
不思議のダンジョンがボクを呼んでいるよっ……!

※すれちがい通信で全然すれちがえないんですけど!


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


就活しまくる人と就活しまくらない人

久々の就活ブログ。
本選考が既に行われている業界(外資系金融・コンサルティング業界など)では
もうそろそろ内定が出そうな人なんかもいるようですね(白目


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


チャンコは全く無縁なので
細々と就活していこうと思ってたんですけど……。
だいたい10月にコンサルティング業界、11月に外資系金融業界の本選考が始まります。
自分の周囲にもスーツで身を固めた奴らが沸いてます。
銘柄大学怖い。
結局チャンコも周りに触発され、
細々とやろうと思ってたにも関わらず、
“面接とかGDとかの練習として”
興味もないのにこういった業界をはしごする日々です。

おそらく傍から見れば、
就活しまくる人として見られてるのかもしれない。
もちろん就活してない人もいるんですよね。
大学院に行くと既に決めている奴や、
日系メガバンならば今からそんなに動かなくても大丈夫だろうと思っている奴。
彼らは学問に全力(というほどでもないかもだけど)を注ぎ込めている。
羨ましい限りだね。
トレードオフ関係にある、学問するか就活するかを学生に押し付けるような
日本の労働者市場は改められるべき!
ううむ、こんなに学問したいと思うのは久方ぶりだというのに
勿体無い。

就活の現状を憂えてもどう仕様も無いんだけどね。
とにかく“上手く”乗り切って早々に内定を頂いて
おもいっきり学びたいし遊びたい。

でもセンパイとか聞いた話とかで
銘柄大学学生であるにもかかわらず
無い内定の人が存在するらしい。
怖いなー。
結局はトーク力だからなー。
今のうちから就活しまくる人も
年明けから就活始める人も関係ない。
時期は関係ない。
トーク力で決まる、と思う。

あいもかわらずぐだぐだ文章だけど、このへんにしておく。



↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Index of all entries

Home > 【就活】本選考編 Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。