Home > 【就活】インターン編 Archive

【就活】インターン編 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いんたーんほうこく。(中文←チャイではない)

さてさて、インターン報告ですよっと。
さすがに特定上等……というわけにはいかないので……(汗汗
多少虚偽の記載が含まれる場合があることをご了承下さい。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


話変わるけど
女子中学生ちゃん大好き!でお馴染みのついったらーさんの
TwitterにPostしてたら会社でのポストがなくなっちゃった!』の流れを見て
そういう時代になったんだなぁとしみじみしてしまいましたぜよ。
気をつけなきゃいけない。気をつけにゃ。

もちろん要旨を虚偽記載によってガラッと変えるなんてことはないよ!
あくまで個人情報関連において、でのお話だからね!


続きは追記をクリック!

強い就活!強い就活!
(2009/10/03)
石渡 嶺司常見 陽平

商品詳細を見る

Continue reading

仕事と趣味(乱文)

お仕事と趣味とは共通していなくちゃいけないのかなー。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Continue reading

インターン2つめ。

インターン行ってきた報告。
2つめは一泊二日の宿泊型インターン
とはいっても、いまいち宿泊する意味が分からなかった。
服装はクールビズで来いとのこと。このようなバズワードを使ってくるとは……

初日。
昼ごろに本社ビルに到着する。会場には100人くらい。
受付でもらったネームプレートには
就業体験する部署・宿泊施設での部屋番号・グループワークの班などが書かれてた。
まず人事の方による、この企業に関する基本的な情報のプレゼンテーションがなされる。
その後、就業体験を行う部署に移動。
チャンコが割り振られた部署は、経済学の知見をフルで使用しそうな部署でした、とだけ言っときますw
担当者の方から簡単に説明を受けて、ケーススタディで学びます。
もちろん実際にその企業が扱っている生の情報やモノに触れさせてくれることはなかったですが
それに準じた形で、過去のデータ・情報を利用した業務体験(ゲーム?)をすることに。
我々の班は健闘した結果、担当者の方からうまい棒とチョコレートもらいました(←

宿泊施設に移動すると、なんと100人(だと思う)全員に個室が用意されていて仰天。
まるいものたくさんお持ちなんですね……!各部屋レグザも完備でテレビにも困らないという。
部屋に荷物をおいたら22階(!)の展望室に集まるよう言われます。
展望室に足を踏み入れたチャンコが見たものとは……!

……
…………なんと、そこには大量のアルコール類が!
インターンでお酒出るとかwwwwwwwwwwwうはwwwwなにこれwwwww
内定者の方々がサークル的な雰囲気をつくり出してきやがるwwwww
明日寝坊しない程度にガンガン飲んでくださいねー、だそうです……ww
内定者の方や人事の方とたくさんたくさんお話できました☆

2日目。
朝からグループワーク。
この企業についての魅力を考えるというもの。
なんでこの企業を志望するかもわかんないのにそんなことさせんの……と思ってましたが
これから先就職活動が本格化してくる前に、
企業研究のポイントやコツをつかんでもらいたいという意図があってのことだったそうです。
プレゼンの結果は10チームある中でなんとか入賞できたという感じ。
賞品までいただけてしまって嬉しすぎでした!

この業界は固いイメージを持っていましたが、良い意味でイメージが崩されてしまいました。
業界に興味ある無しに限らず、このインターンシップはおすすめです!
フリードリンクの観点からも、就活始めという観点からもね♪

PS
東大生率高すぎでした。エントリーシートは400字程度の志望理由のみだったので、
おそらく大学名でソートしてるんじゃないかな疑惑。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


【テレビ局】面接

今回は某民間テレビ局のインターン面接です。
ES通っただけでかなりの倍率らしいです。(ドヤ顔

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


(今回からクリック誘導バナーの前に文字をちょびっと書く事にしました。
後で記事を見返すときに、『クリックありがとです』しか表示されないとかアウトだよね。)


Twitterの就活アカウントでこの民放のES通った人とやりとりして、
前年度は
・グループディスカッション?
・一人当たり2分くらいしか割り当てられない面接
・30秒自己紹介をさせられる?
などなどの情報を得ていたのですが、今回はホワイトだった模様です。

つづきは追記をクリック!

Continue reading

【経営コンサル】グループディスカッション

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


某経営コンサルのESが通過したので、
次の段階のグループディスカッションに参戦してきました。
なぜに悪戦厨亜のオフィスみなとみらいにあるの……交通費バカにならないんよ……

Continue reading

Index of all entries

Home > 【就活】インターン編 Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

