Home > デジモノ Archive

デジモノ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Google App EngineをMaster/Slave DatastoreからHigh-Replication datastore(HRD)に移行する方法

  • Posted by: チャンコ
  • 2012-11-27 Tue 22:23:56
  • デジモノ
Google App EngineをMaster/Slave DatastoreからHigh-Replication datastore(HRD)に移行する方法。

個人的メモ。
数学問題ボットちゃんが動かなくなった原因はGAEのDatastoreにあったようで。
茶目っ気たっぷりのGoogle先生に振り回されるのであった……

01.GAE Dashboardを開きます

02.ページの一番上に

This application is using the Master/Slave datastore which is deprecated! All customers should migrate to the High-Replication datastore which offers greater stability and is resilient to data center failure. To learn more about migration see High Replication Datastore Migration.


とか書いてあるのでリンクされているページを閲覧します

03.どうやらMigrateを完了するには3工程(04.-06.)をこなさねばならないようです

04.現在使用しているMaster/Slave上のアプリのデュプリをつくる
04-a.コピーしたいアプリを選択し、左カラムのApplication Settingsをクリック
04-b.遷移先ページ下部にDuplicate Application Settingsがあります
04-c.New Application Identifierのテキストボックスに任意のIDを入力(適当に現在のアプリID+HRDなど)
04-d.使えるIDかチェックしてDuplicate Applicationボタンを押す
04-e.ここでできたHRDアプリは設定がコピーされただけ。その他(Cron設定)の機能移転は自分で設定してね☆
( ´゚д゚`)エー

05.HRDアプリへのDeployをする
↓この記事のどこかにDeployのさせ方の書かれたサイトへのリンクがあったはず。
【完全無料】Google App EngineによるcronとPHPでTwitter botを作る
05-a.アプリのIDが変わったので、app.yamlファイルをメンテナンスすること
05-b.3つのファイルを同じフォルダに入れてDeployする
※Pythonファイルの拡張子に注意!!!

この時点でうちのボットさんは直ったようなので作業をやめました。

06.Migrationツールを使ってデータの移動をさせる


以上。

【iphoneアプリ】Tap Studio

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-07-25 Sun 19:43:43
  • デジモノ
今自分の中でホットなiPhoneアプリ『Tap Studio』のご紹介。

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


いい音ゲーないかな……とアプリを検索していたところ、
(試験勉強は……?)
釣り上げてしまいましたよ優良アプリを!ww

続きは追記へ!

Continue reading

iPhone4げっと!

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-07-05 Mon 00:19:14
  • デジモノ
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

予約開始2日目の午後に予約していたiPhone4ですが、昨日7月4日の昼頃に受け取れました。

m_201007042003474c306a93d7464.jpeg
@パッケージ

6月16日に予約したわけだから……半月くらい待たされたわけだな。長かった。


気になったことをばいくつか。

・ビックカメラで買いましたよ!
カウンターの向こう側にiPhone4の在庫の山がありましたが、
視認した限りでは20~30くらい?ありました。


・電波状況がひどい!
自宅で圏外』なりました。自宅全域圏外という最悪の事態は移動すれば回避できましたけど。
ソフトバンクが悪いのか、ジョブズ持ちをしていなかったチャンコが悪いのかは知らない。


・カメラきれいですね!
パシャパシャ撮っちゃいます。デジカメいらずだな。ブロガーレベルとしては。
ただシャッター音がiOS4から搭載されやがったせいで……ブツブツ


・Twitterクライアントは……
公式クライアント使ってます。確かTweetieをTwitterが買収したんだっけ。
複数アカウント搭載できるのが素晴らしいね。
他のものも使ってみようかと思ってるけど、手が出せない程度には満足している。
非公式RT出来ないのが難点かな。

・アドレス帳のグルーピング機能が標準搭載じゃないのな!
auのガラケーちゃんのアドレス帳ではグルーピング機能使っていたので、
クラスタリングが全くされていないであいうえお順に並んでいるアドレス帳に違和感ありまくりんぐです。
まだ『アドレス変えたよ!』メールも全然送ってないっす。だりーっす。
アプリでグルーピング機能付きのものが存在するようなのでそれを探してみまっす。


いろいろ調べてみた結果、
Outlookを使ったグループ分けの方法もあるようでしたがこのアプリで解決させました。
負けた気がするけど気にしない。



↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Give me #iPhone4 !!!!!!!!

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-26 Sat 16:05:42
  • デジモノ
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


iPhone4、もちろんまだゲットしてません。
予約開始2日目にポイント獲得を視野にいれて池袋ビックで予約しましたが……

23日に
『お客様のiPhone4ですが!初日入荷分には!含まれていません!(ざまぁ!』
という留守番電話が入ってました……
最後の(ざまぁ!は自分の妄想です…………いやでも絶対そういう感じで言ってたし。


もうしばらくこのガラケーちゃんにお世話になりそうです。
そこで今回は、この人生初の携帯電話となったガラケーちゃんのことを振り返りたいと思います。
続きは追記をクリック。

Continue reading

そろそろリンゴの狩りどきかしら。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-08 Tue 21:14:35
  • デジモノ
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

タイトルはジョディ先生のお言葉。
さあ、いよいよiPhone4が公式発表されました……!

アップル社の紹介ページ

日本での予約開始は6月15日、発売開始が24日との事。

ギズモード・ジャパンの簡単まとめ

今回のiPhoneの心配事は、裏表面ともに指紋でベッタベタになる!みたいなことが書いてあったくらいかな。
ガラケーチャンコさん、果たしてどう動くか。


思えば現在使用しているW52Hは、浪人時代の夏に初めて購入した携帯でした。
初めてですよ、初めて!
人生初の携帯だけに愛着は並々ならぬものをもっています。
が、しかし、ガラケー
今のところ
あいぽんゲット:ガラケー継続=8:2くらい。


…………あいぽんゲットしたら、何にも手につかなくなるんじゃないか疑惑。


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)(2009/10/21)堀 正岳 佐々木 正悟


はじめてのiPhoneプログラミングはじめてのiPhoneプログラミング
(2009/06/27)
デイヴ・マークDave Mark

商品詳細を見る


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Index of all entries

Home > デジモノ Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

