Home > 経済 Archive

経済 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャンコの逆評定―東京大学経済学部第6学期

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-04-10 Sun 00:14:50
  • 経済
チャンコが独断と偏見に基づきお送りする、教官たちへの通信簿……
チャンコの逆評定、お届けします。
前回はこちら

Continue reading

平成二十三年度・情報学環教育部入学試験概要が出ました。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-12-15 Wed 01:20:47
  • 経済
東京大学大学院情報学環教育部研究生の募集が出ましたので。
学部でも、大学院でもない妙ちくりんな学びの場ですっ!
東京大学に在学中の方は受験料から学費まですべて無料ですよ!

↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

ちなみにチャンコが受験したときの様子は過去のブログにございますのでぜひ参考に(ならないと思うけど)
・『東京大学大学院 情報学環教育部入学試験、受験してきた。(過去問つき!)』→(http://blogs.yahoo.co.jp/chuan1kou3/32812829.html)
・『情報学環教育部、合格していました。』→(http://blogs.yahoo.co.jp/chuan1kou3/33105580.html)

筆記試験が50人受け入れのところ150人くらい受けてて倍率3倍、
面接はほとんど合格なのかなーなんて思ってたら数人落ちてる方もいらっしゃいました……
えっ、勉強法とか語れって?
(ぶっちゃけなんにも勉強してないで入ったんだけどなー(白目……)

嘘ですwwww
取りあえず願書をもらったときについてきた『センパイの勉強法☆』的な冊子で紹介されていた


@『社会情報学ハンドブック』吉見俊哉、東京大学出版会

を購入してパラパラ読みました。
経済学部の試験の合間に情報学環教育部の入学試験が行われるので、
時間がかぶらないかひやひやしていましたが
何も授業が入っていない『火曜日』に実施されるはずなので問題ないと思われます>UT2ndクラスタ

正直、この教科書は頭痛くなるんですよねー。
こんな小難しい話は入試問題には出てきませんので。
むしろ常識が問われるような時事問題なんかが大問2で現れるので、
そちらのほうが重要かも。

追記で募集要項の引用ですじゃ。

Continue reading

保険課題1

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-12-12 Sun 23:54:23
  • 経済
冬学期科目の『保険(森本裕司教官)』で
保険料算出をするような宿題が出たので記録。
この宿題のフォロー補講を行うためだけに授業を一回潰した程度の問題、であります。
それくらい出来が悪かったらしい。
あまりにみんな出来てなかったが故に
再提出を認めるという始末…………



↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑



1.財務省のホームページから2010年3月31日時点の金利を1~10年まで入手してください。(例えば5年金利は0.553となっていますが、これは5年金利が0.553%であることを示している点に注意)その金利が「その年限で値段が100円の国債のクーポン(年1回利払い)」であると仮定して、1~10年の割引金利を作成しなさい(1年複利ベース)。

2.次の保険の純保険料を計算しなさい(保険金額100万円、予定利率1.5%)。
a) 定期保険、期間10年、保険料一時払、男性40歳
b) 養老保険、期間10年、保険料年払(払込期間10年)、男性40歳
(死亡率はシート「データ」に保管してありますのでそれを活用しなさい)

※データの死亡率
男性 q_x(死亡率)
40 0.00148
41 0.00161
42 0.00176
43 0.00192
44 0.00211
45 0.00231
46 0.00254
47 0.00277
48 0.00304
49 0.00333
50 0.00365


3.問題2の保険を、問題1で導出した割引金利を用いて(収支相等の原則の下で)保険料を導出しなさい。

4.2010年9月30日時点の金利を財務省のホームページから入手し、1と同様に割引金利を計算した上で、問題3で導出された保険を販売した直後に金利がこの水準になったとしたら、保険会社の負債の価値はどれだけ変動するかを導きなさい。(ヒント:販売直後、金利変化前であれば収支相等の原則から保険会社の負債価値は初回保険料と一致しています。それ以外のキャッシュフローを今回求めた金利で割り引いたら(支払保険金をプラス、収入保険料をマイナスのキャッシュフローとします)金利変動後の負債価値となりますので、両者の差が求めるものとなります)



定期保険は「被保険者がn年度内に死亡した場合にn年度末に保険金を支払い、
満期時には何もキャッシュフローはない」保険で、
養老保険は「定期保険+満期時に保険金額が帰ってくる」という保険。
一時払いが一括支払いで、年払いが分割払い。
n年後のキャッシュフローは現在の価値を考える際に
金利を使って割り引いて考えないといけないのがキーですね!


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


6学期時間割。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-12-01 Wed 23:43:07
  • 経済
ちょっと時間が出来たので、
自分のブログを振り返ってみた。
ぐぬぬ、山手ラーメンの記事と
数学問題ボットの記事しかない……
なんと薄っぺらい……ww
何か書くべきことを忘れているのでは?
と思い耽ったところ、
時間割記事を書いてなかったんだ!
と発覚。
もう冬学期も折り返し地点ですけどね!
書きますよ!

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓
東大生ブログランキング
↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

曜限科目名教官内容
月1・木2マーケティング阿部 誠出席、グループワーク、宿題。
学生プレゼンはピンからキリまで。
教室の暖房が効きすぎです!
月2保険森本 祐司マリン→モルスタ
→自身でコンサル会社設立←イマココ!という経歴の持ち主……
宿題1で殆どの人間に地獄を見せた
月3・木1労働経済佐口 和郎抜き打ち小テストが2回。
常に手刀を鍛えている。
月4ゼミ
火2経済統計石田 和彦日本銀行のひと。
統計についての種類とか、調査方法とかを学ぶ。データ操作なし
火3・金2国際経営天野 倫文抜き打ち出席が3回あるのだが、配点が30点というイミフな設定に
もっとケースやれ
水2障害学Ⅱ長瀬 修中間レポートが重たいんですけど……
希望者は障害者とのキャンパス清掃活動に参加できます
水3情報経営生稲 忠彦攻殻機動隊ずき。
今期最高の楽な授業……?
ぎーく。
水4技術経営桑嶋 健一今期最高の授業。(複数)
小テスト50点。
「非常勤だからといって単位甘くないですから」
水5ジェロントロジー武川 正吾出席50、レポ50
コチラが今期最大の楽な授業かも
木3企業経済概論柳川 範之某フォロワーにめっちゃ似てる
ノート書きまくる
やや数式つかう
木5・6経済原論小幡 道昭おい今「コマバックwwww」って言った奴屋上
今期は理系成分の高い科目が少なくてですね……
保険くらいしかないよね……
期末の時期にヒイヒイ言いそうだな。
コマ数はかなり多めですけど、
企業セミナーなんかのせいで
最近は半分くらいしか出席してないな。
代返していただくための人脈マジ重要。

果たしていくつ単位取れるか……
乞うご期待なのだ!

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓
東大生ブログランキング
↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

経営管理(藤本隆宏)

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-10-13 Wed 02:00:00
  • 経済
2010年度にチャンコが履修していた藤本隆宏教官による経営管理の過去問です。
具体的な教官像や授業内容についてはチャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期の記事を御覧ください。
これで夏学期試験問題晒しラストだ。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


生産マネジメント入門〈1〉生産システム編 (マネジメント・テキスト)生産マネジメント入門〈1〉生産システム編 (マネジメント・テキスト)
(2001/06)
藤本 隆宏

商品詳細を見る


生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編 (マネジメント・テキスト)生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編 (マネジメント・テキスト)
(2001/06)
藤本 隆宏

商品詳細を見る

Continue reading

Index of all entries

Home > 経済 Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

