FC2ブログ

Home > 2010年06月26日

2010年06月26日 Archive

Give me #iPhone4 !!!!!!!!

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-26 Sat 16:05:42
  • デジモノ
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


iPhone4、もちろんまだゲットしてません。
予約開始2日目にポイント獲得を視野にいれて池袋ビックで予約しましたが……

23日に
『お客様のiPhone4ですが!初日入荷分には!含まれていません!(ざまぁ!』
という留守番電話が入ってました……
最後の(ざまぁ!は自分の妄想です…………いやでも絶対そういう感じで言ってたし。


もうしばらくこのガラケーちゃんにお世話になりそうです。
そこで今回は、この人生初の携帯電話となったガラケーちゃんのことを振り返りたいと思います。
続きは追記をクリック。

Continue reading

安全志向。2

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-26 Sat 15:22:20
  • 経済
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


前回のつづき。松井彰彦センセのゲーム理論実験に関するエントリです。


第2実験
第2実験では、共通価値オークションを想定した実験が行われた。
プレーヤーは2名いて、ある財に対する自分の価値をそれぞれ持っているのは同じ。
各プレーヤーは自分の財に対する価値を知っているが、相手の財に対する価値は知らないのも同じ。
お互いに、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手は知っていて、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手が知っていることを自分は知っているし、以下略。
このような状態で、入札を行う。
入札額が高かった方がオークションに出された財を買い取り、
勝者の利得は(財の価値)-(買取価格)で表されるものとする。

今回は、財の価値は『相手の財に対する価値+自分の財に対する価値』で表されるところがミソ。
すなわち、自分の財に対する価値以上の入札ができてしまう。
マイナスの利得を獲得するプレーヤーも出現してしまうわけである…………

チキンなチャンコさんは自分の財に対する価値(つまりトランプのカードの数)と
同程度の入札しかしませんでしたよ、ええwwwww
おかげさまで第2実験での獲得利得は0点でした、本当にありがとうございました。
最後の勝負なんか、キング(13)を引いたというのに
12を引いた相手の入札に負けたからね。


総合利得は、第1実験で獲得した利得(8くらい)のみ……
はたして成績にどの程度の影響を及ぼすのか見物である。


ちなみに、実験の次の週の授業において
今回の実験の均衡戦略について説明がされました。
第1実験は『自分の財に対する価値の半分を入札』
第2実験は『自分の財に対する価値そのものを入札』が均衡戦略とのことです。

チャンコさん均衡戦略に従ってたじゃん!

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Index of all entries

Home > 2010年06月26日

タグクラウド
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top