fc2ブログ

Home > 2010年08月10日

2010年08月10日 Archive

インターン2つめ。

インターン行ってきた報告。
2つめは一泊二日の宿泊型インターン
とはいっても、いまいち宿泊する意味が分からなかった。
服装はクールビズで来いとのこと。このようなバズワードを使ってくるとは……

初日。
昼ごろに本社ビルに到着する。会場には100人くらい。
受付でもらったネームプレートには
就業体験する部署・宿泊施設での部屋番号・グループワークの班などが書かれてた。
まず人事の方による、この企業に関する基本的な情報のプレゼンテーションがなされる。
その後、就業体験を行う部署に移動。
チャンコが割り振られた部署は、経済学の知見をフルで使用しそうな部署でした、とだけ言っときますw
担当者の方から簡単に説明を受けて、ケーススタディで学びます。
もちろん実際にその企業が扱っている生の情報やモノに触れさせてくれることはなかったですが
それに準じた形で、過去のデータ・情報を利用した業務体験(ゲーム?)をすることに。
我々の班は健闘した結果、担当者の方からうまい棒とチョコレートもらいました(←

宿泊施設に移動すると、なんと100人(だと思う)全員に個室が用意されていて仰天。
まるいものたくさんお持ちなんですね……!各部屋レグザも完備でテレビにも困らないという。
部屋に荷物をおいたら22階(!)の展望室に集まるよう言われます。
展望室に足を踏み入れたチャンコが見たものとは……!

……
…………なんと、そこには大量のアルコール類が!
インターンでお酒出るとかwwwwwwwwwwwうはwwwwなにこれwwwww
内定者の方々がサークル的な雰囲気をつくり出してきやがるwwwww
明日寝坊しない程度にガンガン飲んでくださいねー、だそうです……ww
内定者の方や人事の方とたくさんたくさんお話できました☆

2日目。
朝からグループワーク。
この企業についての魅力を考えるというもの。
なんでこの企業を志望するかもわかんないのにそんなことさせんの……と思ってましたが
これから先就職活動が本格化してくる前に、
企業研究のポイントやコツをつかんでもらいたいという意図があってのことだったそうです。
プレゼンの結果は10チームある中でなんとか入賞できたという感じ。
賞品までいただけてしまって嬉しすぎでした!

この業界は固いイメージを持っていましたが、良い意味でイメージが崩されてしまいました。
業界に興味ある無しに限らず、このインターンシップはおすすめです!
フリードリンクの観点からも、就活始めという観点からもね♪

PS
東大生率高すぎでした。エントリーシートは400字程度の志望理由のみだったので、
おそらく大学名でソートしてるんじゃないかな疑惑。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Twitterアイコンをフォロワーさんアイコンでモザイクに加工するWEBサービス

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-08-10 Tue 01:17:19
  • Twitter
Twitterアイコンをフォロワーさんアイコンでモザイクに加工するWEBサービスの紹介。
タイトルの日本語がおかしい……。

自分のTwitterアイコンを、
自分のことをフォローしてくれている人のアイコンによるモザイク画像に加工できるサービスです。

つい最近チャンコボットのアイコンを変えたら微妙に反響があったので紹介しときますw

詳細は追記で!

Continue reading

Index of all entries

Home > 2010年08月10日

タグクラウド
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top