FC2ブログ

Home > 2011年02月

2011年02月 Archive

就活氷河期脱却か否か

メガバンで大量採用へ

先日、赤・青メガバンクの採用予定人数が発表された。
『採用増加』とのことであった。


 三菱東京UFJ銀行は25日、2012年春入行の新卒採用人数を11年春に比べて約5割増の1300人とすることを決めた。採用数の増加は2年連続で、1000人を超すのはリーマン・ショック前に採用した09年春入行(1500人)以来、3年ぶり。業績の回復に加え、収益拡大が見込める海外事業などに人材を配置する狙いがある。

 海外事業にかかわる人材を育てるため、研修制度も新たに設ける。今年4月から、入行4~5年目までの若手行員を年100人以上海外に派遣。欧米やアジアの拠点で実務や長期研修をさせる。

 三菱東京UFJ銀は10年春入行の新卒採用人数を650人と、09年春の半分以下に減らしていた。最近の業績回復を受け、とくに一般職に当たる「アソシエイト職」の採用数は前年の約2.8倍に増やす。

 大手銀行では、みずほフィナンシャルグループが12年春入社の新卒採用数を5年ぶりに増やすことを決めている。
三菱UFJ銀、新卒採用5割増 12年春1300人計画――日本経済新聞



大量採用・大量離職のメガバン。
人事の方や行員の方にお話を伺う機会があると、必ず『離職率』について質問するようにしてた。
だいたいメガバンでは20%くらい離職するようである。
(人事が言ってることだから少し割り引かれてる感もある)
要するに使い捨て人材を多くすることを言ってるだけなので、
就活生としては特に思うところはない。

ただこの大量採用の流れが他の企業に波及してくれれば嬉しいことこの上ない。
売り手市場になぁれ。


面接する側の本を買った。

コンピテンシー面接マニュアル。
ニッセイか何かのエキスポの時に人事ブースで紹介されてたような。
もうちょい早く買っとけばよかったぜい。


@『コンピテンシー面接マニュアル』川上真史・弘文堂

面接する側の本。
つまり企業の人事や、
人事に依頼されて学生を面接する中堅社員などが読むような本である。
所謂学生向けのマニュアル本なんか読むくらいだったら、
向こうの手の内を知っておいて、
それに合わせたお話を組み立てておけばいいじゃない。
……ただ『成果、成果』してる感じが嫌いだった。
コンピテンシー面接の目的として、
成果を再現することができる能力を
学生が持ってるか否かを知ることが挙げられるのだが、
創発性を完全無視してるのが解せない!
……などと不平不満言ってる場合でないので……


3月になってなんか暇になりそう……?
2月後半がセミナー・選考・リクルーターラッシュだったので
3月の予定が未だにあんまり入ってないのが不安でならないっすwwww
面接とかが突発的に入ってくるんだよな?よな?
エントリー社数少ないのかな……?
公務員試験も視野に入れろってことか……?

3月中に内定くれるとこに拾っていただけたらもうそこ行きますよもう……
ということで、就活終わったらやることを書いてみた。
・積みゲーの消化
メタルギアソリッドピースウォーカーからやってない。
・資格試験の勉強
これはぶっちゃけ職種によるな。
・某学園祭ライブに向けて(仮)
これは実現可能性がよく分からない。
・国内、海外旅行
夏にいきたい。てか大学暇になると思うので長期休暇でなくてもいけそう。
あっ……コマバック……!
・普通自動車免許の獲得
じつはまだ取ってない。

こんなところか。
しかしまだ就活生だと云うに
就活が終わった頃のことを想像して(・∀・)ニヤニヤすんのキモイな。
内定者セミナーで雄弁に語るサイドとか想像してんじゃない。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


友人が亡くなった。

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-02-25 Fri 19:41:14
  • 未分類
突如、理科一類時代のクラスメーリスが届いた。
チャンコが教養学部理科一類にいたころ、
同じクラスだった友人が亡くなったと書かれてた。

経済学部に進学してからは、滅多に出会うことはなかった。
しかしながら、彼の所属団体での精力的な活動は
情報に敏感でなくなったボクの耳にも聞こえてきて
「がんばってるなー、こっちもがんばんないとなー」と感心させられるほどだった。

彼と初めて出会ったのは、プレオリでの食事会の時であった。
全員が全員初対面で、ぎこちない雰囲気で進んでいく状況に対し
彼は持ち前の明るさとユーモアでその場を大いに和ませた。
二次会のカラオケにはあまり人が来なかったので、盛り下がるかと思われたが
ここでも彼がトップバッターで吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」を歌い
……逆にコチラとしては選曲を悩むことになったじゃないかww

オリ合宿では行きのバスで彼の隣に座ることになった。
早々に「クラスのあの女子はオナペットに使えるな……」みたいなトークを繰り広げていた気がする。
また、東大の1年生といえば
入学早々に行われる新フェスや五月祭に参加する慣習になっており……
(全然強制はないので、参加によって損すると感じたらムリにクラスで出店しないほうが良いと思います!)
彼はクラスの代表として模擬店を引っ張っていくこととなった。
(たこ焼きをやったこともあり結構な赤字を出しちゃったんですけど……)
今となってはクラスを引っ張っていく彼の統率力に憧れて
ボクは駒場祭での代表者を引き受けたのかもしれない。
チャンコの駒場祭奮闘記はこちら→(http://blogs.yahoo.co.jp/chuan1kou3/folder/1155701.html


そんな彼が、
こんなに若い時期に亡くなってしまったのは非常に残念だ。
未だに実感がわかない…………
キャンパス内を歩いていたら、彼がひょっこり姿を現すのではないかと……

そういえば、「ありがとう」を彼に言ったことがなかった。
理科一類時代のクラスが、本郷学生となった今でも活発に飲み会とかイベントとかやれているのは
間違いなく彼のおかげです。

本当にありがとう。安らかに眠ってください。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


とある企業の数学問題

  1. 日本国内に流通している自動車は何台か。

  2. 日本国内に存在するサッカークラブはいくつあるか。

  3. (確率の問題)

  4. 標準正規分布の確率密度関数をかけ。(また積率母関数をかけ。)

  5. (極限の問題)

  6. f(x)=(logx)/(x-1)をx=1まわりでテイラー展開せよ。

  7. (微分方程式の問題)

  8. (積分の問題)

  9. (フォワードレートなど金利計算の問題)



あと某スクラッチ行かれる方なんか買ってきてください
お願いします


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


試験終わったあっ

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-02-19 Sat 01:48:01
  • 雑記
けどそんなうれしくないのな。

全然就活順調じゃないからな。
東大というプラス要因を上回るマイナス要因……か。
恐ろしい。
サンタさんコミュ力ください!

1:院へ行く可能性
2:えっこの期に及んで公務員試験ですか
3:ニートに
4:起業()
5:就活留年(´;ω;`)ブワッ
6:山篭りして聖賢目指す()
7:ES書け(゚д゚)バーカ

はい7ですね
こんなコトしてる場合じゃないのさ!


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


山手ラーメン本郷、JASRACからお手紙をもらう

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-02-05 Sat 17:36:58
  • Twitter
Yamate_Hongo バイトのシフト考えてたら、日本音楽著作権協会とかいうところから電話があって使用料がうんぬん、、、正直良く分かりません。 2011-01-28
17:34
Yamate_Hongo まぁ、年間で6000円くらいらしいので使用料払います。 2011-01-28
17:51
Yamate_Hongo JASRACは駒場の山手から近いんだな 2011-01-29
14:36
Yamate_Hongo まじでJASRACさんからお手紙届いた
2011-02-05
11:44
Yamate_Hongo そのようです しかし金払うんでずっとソノダバンドのしばらくかけっぱにします たぶん RT @rtk_sharp: @Yamate_Hongo BGMがひっかかったんですか? 2011-02-05
11:50
Yamate_Hongo JASRACさんからのお手紙内容 2011-02-05
14:47
↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓
東大生ブログランキング
↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Dustoidよ歩行は快適か

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-02-02 Wed 16:56:31
  • 雑記
そうか某氏のブログみたいに
短文でクオリティの低い記事を
マシンガンのごとく投下すればいいんだな!
某氏見てるかどうか知らないけど受験頑張って!
あっ別に某氏のブログのクオリティ低いって言ってるわけじゃないです
むしろふわふわ系で画面開くのも臆する感じ。
うーんフォローになってない気が。


ということでDustoidじゃないけど
操作は快適です
LetsNoteさんが帰って来ましたよ……!
→(http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/blog-entry-105.html)
ES書けという企業さんからの催促が増えてきて
LetsNoteさんじゃないと作業をこなせなかったんですよね
早速ES異常な枚数溜まってる……
果たして就活うまくいくのだろうかっ
失敗したら
「チャンコ、お前は社会の歯車で終わるようなタマじゃない」
という社会からの啓示だと受け止めて
なんかします。なんか。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


【ライブレポ】東京異次弦空洞2日目に参加してきた。

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-02-01 Tue 01:25:32
  • 雑記
2011年1月14日(金)、
受験生がセンター試験に向けて頑張っている中そんなことはいさ知らず
平沢師匠のライブへ向かった。
凝集する過去・還弦主義8760時間のフィナーレライブである。
人生初の音楽ライブでこのクオリティ見せつけられたら、
他のアーティストのくだらないライブなんて行けない体になっちゃう。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


会場はSHIBUYA-AX。
矢井田瞳、SEX MACHINEGUNS、AKB48などと並び明らかに異彩を放つ平沢。
「誰、このおっさん」と果たして何人につぶやかれたのであろう……
マイナーだから仕方ない。
ライブ会場のお作法なんかを全く知らなかったので悩んだけど、
さすがに会場内は馬の骨の熱気で満たされるであろうと考えたので
ダウンジャケット・手荷物をロッカーにブチ込む。
会場に入るまでの1時間くらい外で待たされるからクッソさみいのな。
しかもチケットに書かれた整理番号順での入場で全然自分たちの入場が見えない。
1500番台って……何分待たされるん…………

結局30分位たって入場。
入り口でゴムバンドをもらう。


未だに身につけるし
@このフォントほしい!


物販コーナーもあったけど、少しでも前の方を陣取らねば!
という思いでスルー。500円でドリンクを買わされるのだが
涙を飲んで、すぐに受け取れる水を選択……
(あとになってわかったけど、ドリンク購入はライブ終了後でもよかったみたいだ。)
陣取りが完了したら友人と交代交代でトイレを済ませる。
これはボッチ参加者にはできない芸当。



・セットリスト(公式より)
2011年1月14日(金) 18:00 開場 19:00 開演
会場: SHIBUYA-AX
ゲスト: Neng, Rang
01: アート・ブラインド (Neng & Rang) / 突弦変異
02: DUSToidよ歩行は快適か? / 突弦変異
03: CHEVRON / 突弦変異
04: MOTHER / 変弦自在
05: Another Day / 突弦変異
06: ミサイル / 突弦変異
07: サイレン*Siren* / 変弦自在
08: 金星 / 変弦自在
09: GOES ON GHOST / 突弦変異
10: 夢みる機械 (Neng & Rang) / 変弦自在
11: バンディリア旅行団 / 変弦自在
12: LEAK (Rang) / 突弦変異
13: Solid air / 突弦変異
14: ASHURA CLOCK / 突弦変異
15: 環太平洋擬装網 / 変弦自在
16: トビラ島(パラネシアン・サークル) (Neng) / 変弦自在

EN
17: WIRE SELF / 突弦変異
18: ルクトゥン OR DIE (Neng & Rang) / アルバム未収録 (2001)


・みどころ
1:平沢、サイレントチェロを奏で登場
アートブラインドからの入りは最高。
一気に平沢ワールドへと引きこまれていく。
こんなにかっこいい56歳男性が果たして過去に存在したであろうか。

2:Neng,Rangのパフォーマンス
Ustで見てたときはキッコーマンにしか見えなかったが、
現場でも立派なキッコーマンでした。

3:レーザーハープを操る平沢
スタイリッシュ。実にスタイリッシュだ。
MOTHERのねこじゃらし奏法や、LEAKの連続弾きは今でも真似する。

4:夢みる機械
リアルテスラさん、エントロピー敬礼などたまらない。
この曲のために来たと言っても過言でない。
間奏では平沢がアコギ、Neng,Rangがグラビトンを使用。
あんなグラビトンの回し方は初めて見たwwwww

5:スタンドマイク平沢
トビラ島後半のシーン。Amigaさんいなくても歌えるじゃないですかぁ!
もう熱気がやばくてロッカーにダウンジャケットブチ込んでおいて大正解。

6:平沢MC
アンコールのWire Self,ルクトゥン終わりにようやくMC。
「煩わしくてやりたくないんだけどTwitterは続けます」発言や
「マイナーですから」発言なんかはかなりレア!
「えー、じゃない」は聞けなかった。残念。


物販では平沢ロングコート、平沢カレンダー、ピンバッヂつきかばん、書籍・CDなどがあったが
人が多かったのでカレンダーのみ購入して退散。


五十六歳男性のカレンダー
@貼る場所がないのと貼るのがもったいない


このライブのあとなんにも手がつかなかったくらい興奮覚めやらぬって感じで
意味がわからなかった。
やばい、とにかく次回のライブも参加することが確定した。

P.S.けいおん!!ライブは行きません。


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Index of all entries

Home > 2011年02月

タグクラウド
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top