FC2ブログ

Home > 2011年04月21日

2011年04月21日 Archive

レーザーハープ自作計画1

  • Posted by: チャンコ
  • 2011-04-21 Thu 21:04:01
  • 未分類
前々回のエントリで表明したとおり、ただの「馬の骨」から「見上げた馬の骨」に転身するためにレーザーハープの作成に取り掛かった。馬の骨とは平沢進ファンのことな。とは言うものの、回路設計とか電子工作の分野についてチャンコはドのつく素人なので、東大経済同様に4月中に授業が始まらない工学部の友人を釣り上げることに成功、制作協力を得ることとなった。

まずレーザーハープ作成方法の書かれている文献を見つけ購入。電子工作クラスタにはなじみのあるらしい『Make:06』である。


@Make:06/DIY MUSIC


ざっくり言うと、レーザーを遮ったときに光センサが反応し、Arduinoというマイコン的なサムシングを利用してその反応を信号化してPCに流し、音をならすといった方法である。以下がそのArduino。UNOという最新のものを購入。イタリア製で、基板の裏面には長靴の形をしたイタリア国土が描かれてた。イタリア人にこんな精密物がつくれるなんて驚きだぜっ。



@Arduino UNO


秋葉原のパーツ屋通りでもろもろのパーツを購入。可変抵抗とかコンデンサとか懐かしい響きだのう。バラ売りで1個5円なのに100個入りで100円という価格設定なので、ついつい100個入りのものを買ってしまったりする。実に商売上手だ。



@LED点灯はHello World並みの喜びだそうで


完成にはまだまだ遠いのであったー。







↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Index of all entries

Home > 2011年04月21日

タグクラウド
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top