Home > スポンサー広告 > 数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/101-cd1237c5
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。

Home > Twitter > 数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。

数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-12-31 Fri 14:15:00
  • Twitter
数学問題ボットが2000フォロワー獲得してたので、
折角の機会だからユーザー層の調査をやってみよう!
という思いつき企画でした。

【概要】
・期間……2010年11月29日~2010年12月29日
・対象……数学問題ボットフォロワー
・有効回答……210名
・設問内容……下記


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


設問内容(*は必須回答)
1.あなたのTwitterアカウントをお教えください。 *
二重回答を防止する目的のみに使用致します。

2.あなたの職業をお教えください。 *
* 小学生
* 中学生
* 高校生
* 浪人生
* 大学生
* 学校教員
* 大学教授
* 塾講師
* ニート
* その他:

3.数学は好きですか? *
* 好き
* 嫌い

4.数学は得意ですか? *
* 得意
* 不得意

5.そもそも、数学問題ボットをフォローした(or認知した)きっかけを教えてください。 *
* Twitter bot wikiなどのボット紹介ページで見た
* 自分がフォローしているついったらーが話題にしていた・RTしていた
* 検索で直接発見した
* 数学問題ボットにフォローされた
* その他:

6.数学問題ボットの出題頻度について…… *
* つぶやき過ぎである
* ややつぶやき過ぎである
* 適当である
* ややつぶやき足りない
* つぶやき足りない

7.数学問題ボットの出題難易度について…… * 数学問題ボットが出題する問題(ユーザーオリジナル問題は除く)の難易度は下記のうちどれに当たるでしょうか、回答してください。
* 難しすぎる
* やや難しい
* 適当である
* やや簡単である
* 簡単すぎる

8.数学問題ボットの公式RTについて…… *
数学問題ボットでは、ボットに対して@リプライやRTを行った際に公式RTを行うことがあります。これについて当てはまるものをすべてお選びください。選択肢にないご意見はその他回答でお願いします。
* 他の数学クラスタを発見できて良い
* 頻度が多すぎてウザイ
* 頻度が少ない。もっとやれ
* 問題の解答が入手できて良い
* 問題の解答を見たくないのに流れてきて嫌だ
* その他:

9.数学問題ボットのオリジナル問題について…… *
数学問題ボットでは、新たな試みとしてオリジナル問題を公募し出題を行っています。オリジナル問題についての印象として当てはまるものをすべてお選びください。選択肢にないご意見はその他回答でお願いします。
* 難しい
* 簡単だ
* 新鮮だ
* 既視感のある
* 問題数が多い
* 問題数が少ない
* 面白い
* つまらない
* その他:

10.数学問題ボットの書籍紹介について…… *
数学問題ボットでは、数学に関連する書籍を紹介するつぶやきをしています。このことについて当てはまるものをお選びください。選択肢にないご意見はその他回答でお願いします。
* 紹介された書籍を実際にAmazonで注文した
* 紹介された書籍を書店などで購入した
* つぶやき頻度が多い
* つぶやき頻度が少ない
* その他:

11.数学問題ボットで紹介してほしい数学系オススメ書籍がもしあればご記入ください。

12.最後に、数学問題ボットについてご意見ご感想などございましたら自由にご記入ください。
管理者へのエールも大歓迎だよ!



回答者数は210人。
例えばGDP統計の家計調査における、母集団に対しての標本数の少なさと比べると
かなり良いサンプリングができたのではないかと自負してます。
かつ、各人お忙しい中自発的に
アンケートに回答してくださったわけでありますので
数学問題ボットのフォロワーの特徴がかなり色濃く表れているのではないか
とも考えております。(偏りとも言えるけどw)
(以下のグラフではすべて足し合わせると213人となってますが
3人の重複回答があったため。グラフ作りなおすのは面倒だったという……)
今後の運営指針はこのアンケートに沿った形でやっていきたいと思います。
あわせてこの場でアンケートへの協力感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


さっそく各設問について
差支えのない範囲で回答を公開してきたいと思いますー。

2.職業教えて!
受験生or大学生が多いのではないかという予想でした。

chart1.png
@職業調査

結果は上記グラフのとおり。
さすがに小学生は居なかったものの、
学生以外にも教育関係の方やら
なぜかニートの方もww

気になるその他回答では……
大学院生、会社員、SE、研究者、高専生、漁師、などなど。
セグメント分け細かくし過ぎると、
回答者が少なかったとき虚しくなるだけかな……と思ってたんですけど、
杞憂でしたね。
あわせて性別も聞きたかったなー。
なんか男だらけな感じがしてるんですけど、気のせい??

3.数学好き?
4.数学得意?

こんなかんじ。

chart2.pngchart3.png
@3:数学好き? 4:数学得意?


数学好きな人しかいないというwwwwww
うんうん、どーりで嫌いな人にフォローされないわけだね!
一方得意か否かの解答は円グラフ右のとおり。
不得意って回答した人の中にもちょっと謙虚さがある方もいらっしゃるのでしょう!
「おま……めっちゃ得意やろwww嘘つくなやwwww」てツッコミ入れたくなる人もいますし。
ちなみにチャンコは好き/不得意タイプです。
入試の理系数学で80点とれたころが懐かしくなるくらい衰えたですし。ほんとあの頃がピーク。

5.なんで数学問題ボットフォローしたん?

chart4.png
@フォロー動機調査


切れちゃってますが
最も多かったのが「自分がフォローしているついったらーが話題にしていた」でした。
Twitterの伝播力パネェっすな。
検索で直接発見したなんて方も多くて吃驚。
確かにTwitter 数学であいむふぃーりんぐらっきーです。
日本数学会さまごめんなさい

その他については……
・「友達の画面を盗み見し、見つけた。
……それ、大丈夫なのか?www
・「#math のハッシュタグから。」
……つぶやきにハッシュタグ入れてたけど、無駄じゃなかったのか……。
・「第三者による解答ページをみつけた。」
……やべこの入試問題わかんね→ググる→某氏の解答ページ→mathematics_botという流れか!
・「@arithmetic_botのtweetから」
……複数名。もうそんな方々が流入してきただと……算数ボット先にフォローした世代だと……
・「chuan1kou3をフォローしていた」
……ほう……お主なかなかの古株のようだな……
・「忘れた」
複数名。無理もないですよね。正直で良いと思います!

6.出題頻度どうよ?
7.難易度どうよ?


chart5.pngchart6.png
@6:出題頻度 7:難易度


これは完全に失敗したー。
各ついったらーがフォローしている人数によって意味合いが違ってくる、
相対的な問題ですよね!
フォロー人数聞くべきでした。
そんな中でも「適当である」らしいので
現行の1時間に1回というペースを維持したいと思いまする。
昔は30分に1回流してたころもあったんですけどねー。
8月のころかな?

難易度についてはちょっとむずい!と感じる人が多くなったほうがいいので
ちょっと難しくしよう……と決心した。
先日の108問更新のときはバランス取って
東大・東工大AOいれたかと思えば
学習院大・文系・高校生数学コンテストも入れといたので
全体としてちょと下がったのかもしれない。
そういえば、2010年内に新しく入れた問題をすべて垂れ流すことは不可能だったな。
せっかく煩悩数いれたのに残念であったww
頻度30分に早めろよという電波を受け取ったがガン無視。

8.公式RTウザくね?

chart7.png
@公式RTについて


どの公式RTも例外なく管理人が手動で行ってるんですけど()
もっと「ウザイ」が多めに出るもんだとばかり思ってた。
あ、でも公式RTウザイと思ってる人は
公式RTを切る手段があったからそれを使うのか。
「フォローしている」ボタンの隣に現れるボタンを押す方法。
最近は解答RTしてる人はあんまし公式RTしなくなりました。
解答が割れてる場合のみ両者とも公式RT。
間違いのみの場合はかわいそうなので
誰か教えてあげて!の意味合いを込めて公式RT。
こんな感じか。

その他意見。
・「問題の感想で共感できることが多いので嬉しい」
・「ただの意見をRTされても邪魔だし見にくい」
・「「これ自分が受験で解いた問題だ」という様な、自分の大学アピールだけの非公式RTのRTは邪魔くさい
……なるほどwww
・「見てて不快になる人もいないことはないですが全員が全員でもないといった感じです」
・「自分がRTされると嬉しい」
……基本ついったらーはかまってちゃんが多い印象です。かくいうボクもかまってちゃん。
・「問題に関するいろんな考えが覗けて面白いと思っています.」
・「@リプライかRTのどちらかのみに公式RTを対応させることで,解答の流出を防ぐことが出来るかもしれない」
……あーなるほど。ただ@だとたまーにin reply to付きでないものがあるので、どの問題に対してなのか分からなくなることがあるんですよねー。そこだけが問題かな。
・「そのまま RT されると,問題が,途中でちょちょ切れたものが,何度も流れてくるのですが‥・それはそれで,140文字の制限,Twitter の TL ですから,いいのでしょう。」
・「一番いい問題を頼んだ時の中の人の仕事っぷりに腹筋崩壊したので人的なRTを増やして欲しいw」
……これが「一番いい問題を頼む」機能の実装動機となったことは誰もしらないのであった……!

9.オリジナル問題どうよ?

chart8.png
@オリジナル問題調査


2010年12月31日現在、オリジナル問題は55問。
問題数が少ないという意見があるけど、
全体の10~15%に抑えたいという自主規制があるため
もうしばらくお待ちくだしあ!

その他意見。
・「懐かしさを感じるために出来るだけ大学の過去問の方がいいです」
……ふむ。でもマンネリ感あるんだよなー。
・「問題クリエータたちの数学力が垣間見れて、一方自分の数学力のなさを悟り、生きているのが辛い」
……よく言うぜ……!
・「簡単すぎる問題はボットの趣旨に合ってないような気がします。リプライで「簡単な問題」と要求されたときに表示するのも手かもしれません。」
……検討いたしますっ!

オリジナル問題の採用基準については非公開であります。
ご了承ください。

10.書籍紹介どうよ?
11.逆にオススメ書籍おせーて!


chart9.png
@書籍紹介について


これもTLの流速次第でつぶやき頻度についての印象は変わってくるよな。
次回はフォロー数聞きます……
・「毎回同じものばっかなので、もっと幅広くの方がいい。」
・「同じ内容の繰り返しが多いのがなんとも。」
・「バリエーションが貧弱
……はいwwwなんとかしますwwww
・「書籍情報があるのはいいと思います。」
・「紹介されては居ないが、数学問題ボットの影響で数学オリンピックの問題集を買った。数オリおしえてくれてありがとう。」
……おお!それは良かったですっ。

おすすめ書籍については色々と頂きました。
今後のTLをお待ちくだしあ~。

12.自由記述してね!応援してね!
全部目を通しましたよ!それにしてもよく書いてくださるなぁ……脱帽だねっ。
基本的に無記名状態(誰のコメントだかこちらは分からない状態)で
回答を書いたので無礼をお赦しください。

・「数学問題botのおかげでTwitterをするのが何倍も楽しくなりました
あと高校の時の友人と共通の話題となり、話すことも多くなりました
高校数学は本当に自分にとって幸福をもたらしてくれるものです。この幸福をありがとうございます」
……そんな大げさなwwなんか違法広告の消費者の声みたいな?いやもうそこまで感謝されると恥ずかしいですし(/ω\)

・「できれば,解答を見れるであろうところをもう少し紹介してほしいです。
また,オリジナル問題の解答については製作者様に聞くしかないのか,
そうでないのかを教えてほしいです。
(もしそのことについて既に言及なされているのであれば,申し訳ありません。)」
……基本的にググれば出てくると思いますよ!オリジナルは是非製作者様にコンタクトを。

・「中学・高校入試の良問も取り上げてほしい(筑駒とか)。」
……算数問題ボットで実現しました→@arithmetic_bot

・「文系学部卒の人間ですが、大学入試時の数学は結構好きで大数の学コンもやってました。
数学はわからないなりに面白くて、なんとなくその近傍を眺めています。
たまに自分にも解けるくらいの問題が来るとうれしくなります。
botはpostが一巡すると「あー、前もこれ見たな、もういいや」とunfollowすることも
多いのですが、数学問題botさんは例外です。
今後もいろんな面白い問題を教えてくださるとありがたいです。」
……サーセンwwwwww更新がんばりますww(就活おわればなんとでもなるんですけどね……)

・「Twitterを用いて「数学」に触れられると思っていませんでしたので、このようなbotを作っていただき、感謝しています。
ひとつ要望があります。出題される問題が旧帝大の入試試験の過去問が多いですが、そこまでの難易度で自分のように数学が好きで、「息抜き」に数学をする人にとっては息抜きにならない場合があります。ですので、問題の難易度をセンターレベルほどに落としたbotを別アカウントで作って頂けたら、「息抜き」として数学に触れることができ、更に「数学」というものをもっと身近に感じられる環境が出来てくるのではないかと思います。
これからも腹を空かせた「数学好き」を満足させていってください。」
・「問題の難易度が高すぎて、取り組んでも殆ど解けず、時間をかけようと思ってもすぐ次の問題が出てきてしまいます。難易度にバラつきが欲しいです。
大学受験程度の問題ということで、受験を控えた高3にはかなりオススメなbotだと思うのですが、1~2年生や、余り数学の能力が高くない生徒でも解ける問題があってもいいかと思います。
これからも頑張ってください。」
……mathbot_liteなるアカウント確保しててこちらでやる予定です……予定です!

・「ちょっとの時間でも出来るような、計算量の多くないパズル感覚で出来るような問題をいくつかつぶやいてほしいです。外にいる時などは計算量が多いと答えが出せずに解くのをやめてしまうので、ひらめきで解けるような問題もあるとうれしいです。」
……算数ボットじゃ……だめですか?またこれは別のターゲティングができそうな予感ですね

・「問題一筋でもいいと思います」
……解答いれちゃうとアレですよねー。でも方法次第ではなんとかなるかも……と思ってるんですけど。そのお言葉に甘えてしまおうかしら!

・「たまに暇つぶしにオリジナル問題に取り組んでみると、暇つぶしどころか本来やるべき事まで侵食してのめり込んでしまう危険な存在。
使用上の注意はとくに無いけど、用法用量を守って正しく使わせてもらってます。
……数学問題ボットの正しい使い方……というかやっちゃいけないことは
過去の問題をさかのぼって解いてしまうこと!
TLを何気なく眺めてて、問題出てきたら解く!というスタイルを推奨ですよ☆

・「オリジナル問題について、回答をツイートした人の存在が作者に把握し易くなるシステムがあれば良いなと思います。答え合わせを通じて交流出来ればと思います。」
・「興味深い問題を見るとついつい解いてしまいます.
これからもよろしくお願いします!
ユーザのオリジナル問題を,出題者の箇所に@を付けて
その人にリンクした方が個人的には良いと思うのですが,どうでしょうか?
出題者とのコンタクト,フォローなどしやすくなりますし.」
……@を付けたらおそらくリプ欄が埋まるので出来ないですねー
こればかりは作問者にエゴサーチしていただくか@投げてもらうかでコミュニケーションをば……

・「オリジナル問題は出題主の設定ミスとかがあると怖いのでやめてほしい
注文のうるさいフォロワーですいません
……しばしばありますがご愛嬌ということで……。
結構みなさん提供してくれているんですけど、結構な量ですので全部見きれないというのはあります!
もう少し基準を見直す方向で動きたいと思います。(就活終わればなんとかなるはず……!

・「「おい!数学問題ボット!もっと熱くなれよ!!」
・・・と,@shuzo_matsuoka 殿も,陰ながら,応援していることと思います。
それはさておき,どなたかのツイートで,オリジナル問題を「21世紀の算額」と評された方があったかと思いますが・・・
これが,ゆくゆくは,数学問題ボット発の「現代算額集」として,書籍化されるくらいに盛り上がる時がくれば,それは,このボットにとって,最高の到達点になるものと思います。」
……そんなんならんでしょwwwwwwww書籍化とか……(ジュルリ
いかん、物事を就活の面接で使えるか否かで見てしまう程度の就活脳だ…………

・「大学生ですが、教員志望であり、現在塾講師をしています。
RTにて、様々な数学クラスタを発見できるのはいいのですが
それが「ただの感想」をRTしているものだと、つまらないので
もうちょっとRTの基準を考えて欲しいです。」
……なるべく分け隔てなく行うようにしてます。そのほうが選り好みとかないからいいかなーと。

・「ご苦労様です.管理者様が何をなさっている方か気になります.リアルの知り合いなら絶対仲良くなれると思います.
……ほうスペック公開とな……!いいでしょうやりましょう。
キムチくさかったりガムくさかったりする高校()を卒業した後、
一年浪人した後に東京大学理科一類に入学しましたっ。
進学振り分けで経済学部に進学した後、現在は就職活動中であります!
Twitterは2年生の夏ごろから始めて
現在はアカウント削除となりましたー。
就活失敗したらヤケになってこのボットも削除するぜ\ヒャッハー/て感じですwwwww
>リアルの知り合いなら絶対仲良く
ホントか?ww落胆させる自信あるけどな!

・「大学での勉強が暗記ばっかなので、逃避によく使わせていただいてますww
管理人さん頑張って!!
受験生はもっと頑張って!!!」
……それは学部ミスマッチなのでは……w

・「最初の頃は公式の解答ページを待ち望んでいたのですがオリジナル問題が増えた今はあまり気にしなくなりました。
このまま定期的にオリジナル、入試レベル、などの様々な問題を追加してくださると嬉しいです。
応援しています。」
……公式での解答はやらない方針です。更新はマジガンバリマス。

・「数学botたんもっと問題だしてー!!」
……そのフレーズ気に入った。新規機能実装の予感ですね!

・「高校数学の実力維持に役立たせてもらって感謝しています.
これだけの多くの人にフォローされてプレッシャー的なものもあるかもしれませんが,
ぼくもフォロワーの一人として応援するとともに今後の発展にも期待…とさらにプレッシャーをかけときますwww
……おいやめろ
いつのまにやら以前のチャンコのアカウントのフォロワー数さえ超えてしまっていたとはね……

・「ブール代数や進数といった、どちらかというと工学寄りの数学問題も希望。」
……うむむ……ちょとターゲティング的に厳しいかもですねー。
オリジでも情報系とか論理回路とかの問題を頂戴しているんですけど、
このボットのフォロワーにはそぐわないと思われます。
ニーズはあると思うのでぜひつくってみてくだしあ!(←やる気ない

・「問題の難易度を書いてくれると助かる。」
……あーそれはいいですね。
ただ140文字制限があるのがネックかも。
(前略)(中略)(後略)を多用してようやく収めてるような問題も多々あるので……
今後の課題にしたいと思います。

・「「あっ!この問題、数学問題ボットで見たことある!」を実際に体験したので、とても感謝しています。
これからも数多くの数学問題をツイートしていってください!応援しています!」
……マジすかwwwwwぜひちょっとお話のほうを…………
ほう……なかなか良さそうな娘じゃないですかぁ……
ほーらちょっとこっちにおいで!クンカクンカ……
えっ警察?う、うわ何するやめr

・「このbotのお陰で生活に潤いができました。感謝します。」
……それは生活を改めたほうが良いと思われますよさすがに!!!!

・「英語版の問題もあると嬉しい」
……国際展開とな……!将来の課題ですね!ただ140letters制限は予想以上に厳しい。

・「ちゃんこがんばれ!」
・「チャンコさんこれからもがんばってください!忙しい中でもがんばってる姿は素敵ですよ!見たことないですけどね!いつか補足します!」
・「ちゃんこたんちゅっちゅ」
……お、おまいら……!

最後に解答ページを作ってくださっている御方には
いくらちゅっちゅぺろぺろしてもしすぎることはないです。
あ、頭が上がりませんって意味です。

長々と失礼しましたっ!


↓↓↓↓クリックしてください!↓↓↓↓
東大生ブログランキング
↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/101-cd1237c5
Listed below are links to weblogs that reference
数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。 from 蟄居屏息

Home > Twitter > 数学問題ボット2000フォロワー記念アンケート結果。

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

