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安全志向。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-20 Sun 01:01:52
  • 経済
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まちがえて保存ボタン押しちゃったら、すぐに@chuan1kou3_botにフィードが行ってしまったじゃないか。
FC2仕事しすぎ。


前回のゲーム理論の授業で成績に影響を及ぼす実験が行われたので、その概要を記録することにする。

まず得点であるが
・出席点5%
実験の出来高に応じて、(原則として)0%~5%
100点満点と考えれば、今回の実験は10点を占めるものであった。
第二項目の(原則として)というのは、
例えば強・弱支配されている戦略をとるなどの愚かなことをした場合は
負の得点がつけられる可能性が期待される、とのことであった。
その反対に、実験によって得た利得が高い場合は5%以上の得点がつく可能性もあるとの説明もあった。
(こんな曖昧な基準で良いのか)


第1実験
第一価格オークションを想定する。
プレーヤーは2名いて、ある財に対する自分の価値をそれぞれ持っている。
各プレーヤーは自分の財に対する価値を知っているが、相手の財に対する価値は知らない。
お互いに、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手は知っていて、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手が知っていることを自分は知っているし、以下略。
このような状態で、入札を行う。
入札額が高かった方がオークションに出された財を買い取り、
勝者の利得は(財の価値)-(買取価格)で表されるものとする。

P1020738.jpg
@この例ではA、Bの財に対する価値はそれぞれ4,7で入札額が3,5。


今回の実験ではプレーヤーの『財に対する価値』は配布されるトランプカードによって決まるものとなった。
つまり、1~13までの自然数である。トランプカード全ての数字について当確率で出現する。
また、各プレーヤーの戦略は入札額である。入札は0.1刻みの数、という規定であった。

みんな成績に関わる実験であるためガチである。
チャンコはカードの引きが異様に悪かったものの、0.1戦法で乗り切った。
敵のカードがnであるならば、
自分の入札額をn+0.1にすれば敵のどのような入札にも勝てるし利得も最大となる!
……ということをみんな考えそうだから+0.2にしてみたり+0.3にしてみたり……

(以下工事中)

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