Home > スポンサー広告 > 安全志向。2



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/17-d5f2e574
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 安全志向。2

Home > 経済 > 安全志向。2

安全志向。2

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-06-26 Sat 15:22:20
  • 経済
↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


前回のつづき。松井彰彦センセのゲーム理論実験に関するエントリです。


第2実験
第2実験では、共通価値オークションを想定した実験が行われた。
プレーヤーは2名いて、ある財に対する自分の価値をそれぞれ持っているのは同じ。
各プレーヤーは自分の財に対する価値を知っているが、相手の財に対する価値は知らないのも同じ。
お互いに、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手は知っていて、
相手の財に対する価値を自分が知らないということを相手が知っていることを自分は知っているし、以下略。
このような状態で、入札を行う。
入札額が高かった方がオークションに出された財を買い取り、
勝者の利得は(財の価値)-(買取価格)で表されるものとする。

今回は、財の価値は『相手の財に対する価値+自分の財に対する価値』で表されるところがミソ。
すなわち、自分の財に対する価値以上の入札ができてしまう。
マイナスの利得を獲得するプレーヤーも出現してしまうわけである…………

チキンなチャンコさんは自分の財に対する価値(つまりトランプのカードの数)と
同程度の入札しかしませんでしたよ、ええwwwww
おかげさまで第2実験での獲得利得は0点でした、本当にありがとうございました。
最後の勝負なんか、キング(13)を引いたというのに
12を引いた相手の入札に負けたからね。


総合利得は、第1実験で獲得した利得(8くらい)のみ……
はたして成績にどの程度の影響を及ぼすのか見物である。


ちなみに、実験の次の週の授業において
今回の実験の均衡戦略について説明がされました。
第1実験は『自分の財に対する価値の半分を入札』
第2実験は『自分の財に対する価値そのものを入札』が均衡戦略とのことです。

チャンコさん均衡戦略に従ってたじゃん!

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/17-d5f2e574
Listed below are links to weblogs that reference
安全志向。2 from 蟄居屏息

Home > 経済 > 安全志向。2

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

