Home > スポンサー広告 > #komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/29-e16780d9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > #komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。

Home > iii > #komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。

#komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-07-23 Fri 23:42:05
  • iii
駒場のUT2年生クラスタが主催らしいイベント『komapa!』のお手伝いをしてきました。

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


情報学環教育部自治会・學館技術部がUSTREAMの映像配信を行いました。
そのお手伝いにチャンコも参加させてもらうことにっ。

P1020786.jpg
@はいしんきざい。


あまり内容も聞かされておらず、
ぶっつけ本番という状況にもかかわらずうまく出来たほうだと思いますww





4分30秒……【東大生に】チルノのパーフェクトさんすう教室【踊らせてみた】

P1020782.jpg
@パソコンや機材に当たりそうで怖かったですw


12分0秒……コントリーマアム
21分0秒……ジャグリング(SFCの人)
30分~……トークタイム
55分~……第二部開始
58分0秒……口笛演奏(タケダくん)
1時間15分……ファッションショー(カメラの位置の関係で音声のみの配信です)

P1020787.jpg
@ファッションショーに群がる方々


1時間33分……マジックショー

悪口や反省点などは追記に書きますか。

Ustreamガイドブック (玄光社MOOK)Ustreamガイドブック (玄光社MOOK)
(2010/07/12)

商品詳細を見る
反省会。
・配信動画は荒い画質にして軽くする。そうでないと重すぎて流れない。
はじめはスライドに映す動画をそのままUstream Producerに接続していたのですが、
PCで再生されなかったので急遽デスクトップ上の範囲指定で配信となりました。
そのせいでスライドがずっとこの状態だったのだ。

P1020789.jpg
@日付が違ってるううう><



・照明が暗かった。担当者がいないようだったが、そこまでアウトソーシングされていたのか……?
レコードライブでもう一度確認してみましたが、なんとかみられるけど……うーん……
ってレベルですね~。

・リハーサル参加しなかったのも問題。カメラ位置や、演者の位置を主催者・技術共に把握すべき。
とくにマジックショーのところで演者さんとお客さんの代表者がかぶりまくっていましたね……
Ustreamのアウトソーシングのお話をもっと早くしてくれてればよかったのにっ。

・2カメをつかいこなせていなかった。
机の上に放置状態。もっと活かす術があったのでは。
とくにファッションショーをお届けできなかったのは残念でならない。

・今回はマイクなどの音声部門は主催側が扱っていたために様々な問題が生じた。
ミキサー担当はきちんと知識のある人にやらせるべきかな。
BGMなど音割れも散見(散聞?)されました。

・Twitter担当をおくべき。チャンコさんが適任ですよね!(チラッチラッ
最高同時視聴者数は41人、最終視聴者は33人でした。
そこらへんで行われている『ねとらじ』レベルの視聴者でしたが、
本イベントの中心であるUT2年生クラスタが、ほとんど会場にいてつぶやいてくれなかったのが原因かも。
つぶやき担当、重要ですよ!

・主催者側のマージン収入を考える。
なんという下衆な項目だ。
今回のイベントで、二食にあんなに人が入っているのをはじめてみたのですが、
主催者側は相当のマージン収入を得ているはず。
まず収入についてはホームページに以下のように記載されています。


Fee : 700円
※3人以上で来ると1人500円! ※※浴衣で来た女子は100円!!


この収入源の差別化を図っているあたり憎たらしいですね。可愛さのかけらも感じられないww
さて、コスト面について考えてみると
会場代、飲み物代、名刺等雑費、ゲスト出演料(よい宣伝になるから限りなく0に近い?)こんなところか。

まず収入の部。
簡単のため200人参加者がいたとして、
内10%が『ぼっち』参加、80%が『友人』プライスでの参加と仮定する。
これくらいが妥当な割合ではなかろうかと。ぼっちで参加する人なんていないでしょ。
チャンコだったら間違いなく参加しないしw
もちろん、残る10%は『おにゃのこで浴衣』参加の方である。
以上の仮定のもとで収入を計算してみると……
20人×700円+160人×500円+20人×100円=96000円。
だいぶ安く見積もったんじゃないかな……おにゃのこで浴衣の人そんなにいなかったんじゃない?

続いて支出の部。
一番難しいのが会場代だなぁ……。
二食のWebページを見てもなにも書いてないし!お見積りしないと教えてくれないんだね。
そこで、レンタルイベントホールの料金を参考にしてみた。
東京都北区にある赤羽会館の大ホール平日夜間料金の22000円を採用しよう。
(実際こんなにかかっていないよな……?)
飲み物代金は1.5リットルor2リットルのノンアルコール・ペットボトル飲料1本300円として
1ケース6本入りが全部で8ケースと仮定すれば14400円。
(どれくらい消費するもんなのか分からんw)
名刺ですが、確かオリターとしてオリ合宿用に100円ショップで何か買った覚えがあるんだけど……
200人分の名刺+名刺ホルダー代は10000円くらいですか。
さて、最後のゲスト出演料は無料じゃないですかね!?というのが予想ですが、
あえて金額を明示しないで
(主催者マージン)+(ゲスト出演料)=96000-46400=49600円
という形で書いてみた!
どうかな?かな?当たってるといいなっ☆


イベント終了後、
@s01
@maidskii

の御両方に話しかけてもらった。(名刺持ってくるの忘れたっ。)
チャンコさんもうTwitterアカウント削除したのについったらーから話しかけられるとかマジチャンコですね。


総括させてもらうと、なかなか面白いイベントでありました。
(新しい紐帯を増やす名目なのにコンテンツが豊富すぎて、ちょっとコンセプトが弱いかなと思ったけど)
ぶっちゃけて言えば、UT2年生けまいな、と。



↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


USTREAMそらの的マニュアル (INFOREST MOOK)USTREAMそらの的マニュアル (INFOREST MOOK)
(2010/07/22)
そらの

商品詳細を見る



スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/29-e16780d9
Listed below are links to weblogs that reference
#komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。 from 蟄居屏息

Home > iii > #komaba で行われた #komapa のお手伝いしました。

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

