Home > スポンサー広告 > 『Twitter疲れ』って何



Comments: -

halkly URL 2010-07-26 Mon 02:50:03

もっとはやくついった復帰することはできないんでしょうか?

ケイコ URL 2010-07-26 Mon 10:52:22

仕事関係のフォロアーはたしかに微妙ですよねwww
わたくしも同僚をブロックしちゃおうかなって本気で思うことがありますw

motttyyy URL 2010-07-27 Tue 21:17:33

\キャーチャンコサーン/

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:56:02

> もっとはやくついった復帰することはできないんでしょうか?
halklyさん訪問&コメントありがとーです!
向こう一年は確実にないですね!

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:57:16

> 仕事関係のフォロアーはたしかに微妙ですよねwww
> わたくしも同僚をブロックしちゃおうかなって本気で思うことがありますw
ケイコさんお疲れ様ですっ!
どうぞどうぞブロックしてやってくださいwww
ブロ即ID変更が有効ですね!w

すいませんほんとにすいませんそろそろ本気だして原稿書きますすいません

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:58:45

> \キャーチャンコサーン/
\キャーモッティーサーン/

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/31-09ffe770
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 『Twitter疲れ』って何

Home > Twitter > 『Twitter疲れ』って何

『Twitter疲れ』って何

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-07-26 Mon 02:39:42
  • Twitter
電車に乗ってたらSPA!の中吊り広告で『Twitter疲れ』なる言葉に目が留まった。
チャンコがいなくなってからTwitter界ではそんな現象が起こっていたのか……っ?!
Twitter疲れ』なる言葉がふわふわしててならないので、それに対する見解をば、述べたいと思います。

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Twitter疲れとはなんなのさ。そもそも。
自由気ままに自分が思ってることをつぶやくだけでいいツールじゃないか。
疲れる要素がまず第一に見つからないじゃないか(ハハッワロス

よく分からないのでGoogle先生に聞いてみました。


・フォロワーの増減に一喜一憂する
・「微妙に身近な人」や仕事関係の人からフォローされる
→その結果としてフォロワーにかなり気を遣う
・ふぁぼられ意識してつぶやく
・RTを期待してつぶやく
・周囲の人がTwitterについて騒いでいる
・有名人と絡もうとする
・重要事項を流してしまっていないかとつぶやくたびに不安


…………よーわからん。

続きは追記で!

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
(2009/11/06)
津田 大介

商品詳細を見る
まず問題の把握から。
色々なWEBに記載されている『Twitter疲れ』の次元がバラバラであるから、はじめに整理しよう。
ついったらーにはさまざまな種類の人がいると思うんだよね。
そこで、以下のように場合分けして考えてみる。
1:有名人本名アカウント
2:企業アカウント
3:一般人本名アカウント
4:一般人仮面アカウント(ついドル格)
5:一般人仮面アカウント(ついドル格でない)


1:有名人本名アカウント
ここでいう有名人とは、マスメディアに出演したり、人気アルファブロガーであったり、
ソーシャルメディアが現われる以前に名を売っていた人を指すことにしよう。

こういった方々がTwitterに疲れるというのは、どのような状況が想定されようか?
まず有名人ということで数千・数万のフォロワーがついてしまうわけですね。
そうなると、いくらTwitterがフローのメディアであるとはいえ、炎上の危険がある。
ふぁぼったーやつぶやきステータスに対する魚拓、そしてTogetterなどで保存される可能性がある。
(いや、そもそも削除してなんとかなると思っている時点でおかしいのだけれど。)
つぶやきに関して慎重にならねばならないわけです。

しかしながら、普段からマスメディアやブログなど、
彼らは大衆の目にさらされている舞台に立つ機会が多いわけですから、
言っていいことと悪いことの分別くらいはあるはず。
言いたいけど言えないオフレコ話、なんてーのも
周囲にスタッフやら後輩芸人・演者・共演者やらがいるわけで、発散も出来ているはず。
有名人の場合はTwitterに疲れることはないのではないかな……?


2:企業アカウント
つぶやきに関して慎重にならなければならないのは有名人アカウントのお話と同じ。
企業のTwitter担当者の一日の業務の様子なんか知らないので何とも言えないですけど、
『仕事』としてやる分にはノルマが決まっているのでしょうかね?
月末までにフォロワー○○人達成目標!一日あたり赤ふぁぼ10本!みたいなのが決まっていたら
それはそれは疲れるでしょう……

これはあくまで仮の話であって、こんな企業があったらそれはTwitterの使い方間違えていると思うww
フォロワー数フォロワー数っていうけど、数字が大切なんじゃなくて、
アクティブな紐帯をよりアクティブにしていくのが重要でしょ。
如何に濃密な@を投げ合えて、顧客満足を叶えられるようなニーズを掘り起こすのが目的でしょ。
ただ単にノルマのためだけにTwitterやるのは絶対に疲れますって。


3:一般人本名アカウント
インターネット上で本名を公開することのリスクは常に考えておくべきだと思います。
特にTwitterは鍵をかけておかないとグーグル先生の監視下にもあるわけですから!
(このリンクを下にスクロールしていくと懐かしいものが……(´;ω;`)ウッ…)
ミクソでさえ、やれ未成年が飲酒しただの、やれ万引きしただの叩かれるというに。

おっと、話が逸れた。
本名アカウントの場合、知り合いと同時登録という形でTwitterに参入してくるのではないでしょうか?
あるいは一人で登録してみたものの、誰をフォローしていいかわからない……→Twitterやろーぜ!という流れ。
(ごめん、チャンコさん全然おともだちいないから、こういうことわかんないの。)
最近だと会社でやらされることもあるそうで。
いずれにせよ、現実世界での人間関係がTwitter上でも繰り広げられるわけですよね。
例えば部下のtwitterを隈無くチェックしそれを過信しすぎる上司
他人に(世界中のどのような人にでも)過去ログを見られてしまうのは当然考えておくべきリスクであるし、
特に現実世界で交流のある人ならば見てみたいという欲求も相対的に大きくなるだろう。
@でのやりとりなんて、衆人環視の中で会話しているとさえ考えたほうがいい。
in reply to情報をたどっていけば内容は全て筒抜けだ。

(ぶっちゃけて言うとダイレクトメッセージでさえ怪しいと思っている。
ACCEPTコマンドがつい最近まで残っていたり、
イランのサイバーテロリストにハッキングされたりしているわけだから、
DMだって信用できないツールだよね!
また話が逸れた。)

この例では上司さんが行き過ぎている部分もあるとは思うけれど、
この人のTwitterに関する認識の甘さが際立っている。

す べ て を 見 ら れ て し ま う
という覚悟のもとで、本名アカウントを運営していけば疲れることないですよ。


4:仮面アカウント(ついドル格)
有名人が仮面アカウントを所持している可能性がありますが、
一般人であれ有名人であれ区別のしようがないのでまとめて考察します。

仮面アカウントとは、本名を明かすことなくハンドルネームを使用して運営されているTwitterアカウントのことです。
人によっては、その人個人の情報を一部記載している場合もあり、
全く個人情報を明かさずに、Twitter上でのキャラクターを形成している場合もあり、です。
前者を部分仮面アカウント、後者を一般仮面アカウントと呼ぼうw(部分・一般均衡分析のネーミングを参考にしたw)

まずついドルについて、ですけど……
他のついったらーから名前を呼ばれ、よく絡む・絡まれるアカウントのことです。
がらったーで7~800以上くらいで定義すればいいかなーと思ったけど、
そもそもがらったー自体信頼性がないから困った。
ついドルか否かは大衆が決めることだよね、多分……

そんなついドルさんが疲れることってあるのか。
まず定型のやりとりの出現。次に大衆の期待人格に合わせなければならない圧力。
定型のやりとりに飽きることはありそうですね。
『女装、男の娘、変態、……』などなど、定型文・定型ワードは交流を円滑にする場合が多々ありますが
定型一辺倒ではいずれ満腹感が押し寄せるでしょう。
自分の場合も『チンコさん』と呼ばれたのに対して『ボクチャンコ』と応答する”おなじみの”切り返しがありましたが
全然ついドルでも何でもないので、ただ嬉しさしかなかったですしおすし!

期待人格。
ある程度キャラが決まってくると、キャラが一人歩きして周りの人があーしろこーしろ言ってくるケース。
現実世界でもありますよね、こういうこと。
うまくその波に乗っかればいいんですけど、不本意なことも多々あります。多々。


5:仮面アカウント(ついドル格でない)
他の人達がワイワイキャーキャー絡んでるのを見て、
そのけまらしさのあまりにイラッイラしたり、面白みを感じられなくなるのかな・・・

あるいは全然フォローされないとか。
Twitterアカウント数が1000万を超えた2010年、新規参入さんはなかなかフォローしてもらえないですよね。
それが原因でTwitterから永遠のログアウト、となってしまうことも・・・
実にもったいないことです><




以上のようなTwitter疲れを体感している迷える子羊どもに、チャンコがくれてやる処方せんは以下のとおりだチキショー。

・リムーブ力(りむーぶりょく)を身につける。
ファンデルワールス力みたいにカタカナのカであるか漢字の力であるか判別できないですね。
Twitterのコンテンツはあなたの目の前にあるTL。この大河の水量を調節してやることも必要です。
本名アカウントならばブロック即ID変更も有効な手段。
もっとリムーブという操作が一般的に当たり前の事になれば良いと思うんだ。
呼吸するのと同じようにフォロー・リムーブ出来るようになればいい。


・登録したばかりの人が掲載されているリストをフォローしまくって自分のクラスタになるよう仕込む。
登録したばかりの人が掲載されているリスト=ガチャピンフォロワーな。
究極の青田買いとはまさにこのこと。
ガチャピンフォロワーをフォローしまくって、
@を投げて自分のクラスタになるように仕込みましょう・・・(フヒヒ
※トラブルとなっても拙ブログは一切責任を負いませんw


・あなたの趣味はなんですか。
Twitter中毒の方は一日に数百ポストもする(!)と聞きますけど、
Twitterがなかったときにそれだけの時間を何に費やしていらっしゃったんでしょうか。
最近、趣味に費やす時間が減っていませんか?
そのあたり考えてみるとTwitterに疲れることもなくなりそうですね!


・ラーメン大陸の使用。
TLを見ているからけまらしくなってくるんだ。
デフォルトではTLが一切表示されないTwitterクライアント『ラーメン大陸』はいかがでしょうか。
けまらしいTLに対して規制されるまで連投できる核兵器機能付きです。快感です。確実にリムーブされます。


・チャンコさんをフォローする。
現在諸般の都合によりTwitterやっていませんwwけど、2011~2012年にかけて多分復活するかもしれないので
そのときはフォローしてやってください////////TLをカオスにしてやるんだからぁ////////////////
というアカウント宣伝オチでいかがですか。
@*****
@chuan1kou3_bot
@mathematics_bot

↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


PS
こんな超長文記事書いたのはじめて。まとまってなくてサーセンwwwww



Comments: 6

halkly URL 2010-07-26 Mon 02:50:03

もっとはやくついった復帰することはできないんでしょうか?

ケイコ URL 2010-07-26 Mon 10:52:22

仕事関係のフォロアーはたしかに微妙ですよねwww
わたくしも同僚をブロックしちゃおうかなって本気で思うことがありますw

motttyyy URL 2010-07-27 Tue 21:17:33

\キャーチャンコサーン/

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:56:02

> もっとはやくついった復帰することはできないんでしょうか?
halklyさん訪問&コメントありがとーです!
向こう一年は確実にないですね!

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:57:16

> 仕事関係のフォロアーはたしかに微妙ですよねwww
> わたくしも同僚をブロックしちゃおうかなって本気で思うことがありますw
ケイコさんお疲れ様ですっ!
どうぞどうぞブロックしてやってくださいwww
ブロ即ID変更が有効ですね!w

すいませんほんとにすいませんそろそろ本気だして原稿書きますすいません

チャンコ URL 2010-08-06 Fri 20:58:45

> \キャーチャンコサーン/
\キャーモッティーサーン/

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/31-09ffe770
Listed below are links to weblogs that reference
『Twitter疲れ』って何 from 蟄居屏息

Home > Twitter > 『Twitter疲れ』って何

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

