Home > スポンサー広告 > チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/39-60dfa62e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期

Home > 経済 > チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期

チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-07-31 Sat 01:38:08
  • 経済
チャンコが独断と偏見に基づきお送りする、教官たちへの通信簿……
チャンコの逆評定、お届けします。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


Yahoo!ブログ時代にも行われていた企画『チャンコの逆評定』ですが、
とうとう蟄居屏息に移転してからブログる日がやってまいりました。
とくに今回から時代錯誤社様の『逆評定』ではカバーしきれていない
後期課程をメッタ切りしていくので必見ですぞよ。
それでは追記をクリックしてくださいっ。
曜限科目名教官名評定
月3・木1経営管理藤本 隆宏・授業初回では聞き取れなかったその流れるようなボイスも、今となっては容易に聞き取れるようになりました
・サラリーマン→ハーバード→東大
×スライドをはやく進めてください
・10点の小テストが5回。そのうち上位4回の得点が成績の40%を占める。
○小テスト、受講者数がかなりいるにもかかわらず、各回先生のものと思われるコメントが書き込まれている。感涙。
×期末試験問題(残る60点分)がコンサル的。鬼畜。
禿げ散らかしてる。
・『設計情報の良い流れ』
○すごく面白いです。内容は。
・金曜4,5限の安田雪教官から『藤本大将』と呼ばれている。
火2経済学のための数学松井 彰彦・『ほんとは外人の講師さんがこの講義を担当するはずだったんだけど、国に帰っちゃったので私がやることになりました……』
・定義や定理の内容を書くような中間テスト(3~40%)。
×板書は全て英語
・metric space, contraction mapping theorem, opencovering, Weierstrass theorem, theorem of maximum, upper hemi continuity, Brouwer's fixed point theorem, Kakutani's fixed point theorem.....
×『大学院との合併講義ですよ』
○期末試験は易しい……はず
火3国際貿易伊藤 元重・ワールドビジネスサテライトのコメンテーター。
×英語教科書International Economicsとかやめて。
×『講義聞いてるだけじゃ単位は来ません』
・『この間アサヒビールの会長と会食しましてね……』
・『この間上海で造船会社やってる友人がね……』
・『マクドナルドはトウモロコシのカタマリなんです』
・上記のように、ノートに先生の発言をメモしているのですが、『サトウのキリモチ……www』というナゾのメモがありました。どなたか意味の分かる方いらっしゃいますでしょうか。おそらく元重先生がいったことなのでしょうが……
・『吉野家スペシャルどんぶり持ってるんですよ』
○『ゴールドマン・サックス(笑)とかね』
×奢侈品の『奢』という字が書けない
×国際金融を突然やり始めた回があった。
×マイクを胸ポケット付近に取り付けるのはいいんですが、オンにしてくださいますか先生
○International Trade Organizationの話の時。『この組織が成功していたら伊藤という名も有名なものになったんですがねぇww
・『安倍内閣の時のオープンスカイ委員会の座長だったんですよね』
火4数学Ⅱ神谷 和也・たった1人の外人さんのため、講義が英語で進む。公共の福祉ェ……
×andの発音が『イェェェェェェンダッ』てなるのやめて。笑いがとまらない。
○中間テストが3回。これのおかげで勉強というものが習慣になりました
・内容は経済学のための数学とやや被っているので、同時履修をオススメいたします。
火5意思決定論甲斐 一郎・医学部科目。オムニバス。
・初回に毒蝮三太夫が来るということで釣られた
○出席50%、期末レポート50%
○各回終わりに出席ペーパーを提出。まあTwitterタイムになるに決まってますよね
×ところがどっこい、この教室電波悪いんだ。
・分野横断型プログラム『ジェロントロジー』のコア科目。
木2障害学倉本 智明・倉本先生は盲人の方。
・目が見えないので、時間を把握するためにボタンを押すと現在時刻を読み上げてくれるデバイスを所持。
×板書せず、ひたすらお話するタイプ。
・テストは2問のうち1問を選択して答える超記述問題。
×すいません、ハイパーTwitterタイムでした……
木3コンピュータと情報処理大森 裕浩・全ての大学Macにインストールされている統計ソフト『STATA』の操作方法について学ぶ。
・『STATAはパワフルなソフトで、研究論文にも使われるようなものです。他大学ではTSPっていうちょっと劣るソフトが学生用には提供されてます。全パソコンにSTATA入ってるとか結構考えられないですよ』東大の資金力ェ……
○パソコン部屋なのでTwitterタイムでした
○受講者数が裏番組のせいか、少なかった。(15人くらい)
○手書きノートの持ち込み可でした
○期末試験一本勝負。プログラミング出来る必要はなく、STATAの出力結果から95%信頼区間がどれで、回帰直線の各係数はどれで……ということが分かるかどうかが問われる問題。
先生優しい。
・この授業履修しないとか人としてどうなの。(まあまだ単位来てないからわからないけどさっw)
金2国際金融伊藤 元重×国際貿易と同じく教科書が(ry
○『バランスシートの右と左、どっちがどっちでしたっけ。私会計学んでないんですよね
・よく最適通貨圏の話で北海道独自通貨論を語る。
×『教科書よく読んでくだ(ry』
○『バランスシート、どちらが資産でしたっけ。会計学やったことないんだよね
○『ゴールデンウィーク明けに読売にコラム掲載してますんでよかったら読んでみてください』
○『中学の時計算尺のチャンピオンだったんですよ』
×貧乏の『乏』という字が書けない
・『韓国に行ったとき、飲み屋さんでサラリーマンがアイエムエフ!アイエムエフ!って連呼していたので、すごく経済の素養のある良い国だなぁ……と感心してたんですが、アイエムエフって韓国語では不況って意味らしいです
金3ゲーム理論松井 彰彦・駒場ミクロで既に関わりがあるのに初回は自己紹介から始まった。
・『リーマンショックで損をした教授は結構多いです……
○談合防止のための課徴金制度やリニエンシー制度のお話のとき。『業者さんから無言電話とか掛かってくるんですよね』
○板書の文字おっきい。
・中間試験あり。
ゲーム理論の実験回あり。
○『総長補佐なる役職は他の学部では出世街道まっしぐらという感じで受け入れられているようだが、経済の教授はそうは思ってない。私が総長補佐になったのは貧乏くじを引いてしまったように捉えている』
金4・金5経営科学安田 雪○おばさま。マダム。
・関大の先生。わざわざこの授業のためだけに毎週金曜日に新幹線に乗って東京に来ている。すごい。お疲れ様です。
・授業始まる前には経済学部のラウンジでコーヒー飲みながらパソコン弄ってる。
夫は灘→東大→ハーバード→大蔵省という経歴。
×軽ーく女尊男卑
○出席とらない。(とは言条……
・経営科学という名前だが、グラフ理論(ネットワーク分析)の授業です。
・工学部の人もちらほら。
×グループワークあり。今年は2回あった。
○でもグループワーク楽しい。
×グループワークの班名が『東南西北白發中』。
×『カレシの元カノの元カレの……ネットワークをちょっとグループになって考えてて』といったような、非リアな方々に壊滅的なダメージをもたらすことを平気でやる。パトラッシュ、ぼくはもうつかれたよ
・月2、木1の経営管理の藤本隆宏教官のことを『藤本大将』と呼ぶ。
○エルドシュ数、ベーコン数の話のとき。『藤本大将が天皇陛下に会ったことありますから、みなさんの天皇数は2ですよ』
○『どなたか一緒に論文書いてくれません?海外の学会で発表してきてください、私日本を離れられないから』
・『マイミクは授業終了してからなら受け付けます。Twitterはどうぞご自由にフォローしてください』
・授業の最後に、このクラスの知り合いネットワーク(クラス内スモールワールド)について分析する。まあまあ紐帯増えた。
○期末試験の持ち込みは『なんでも可
以上まとめると、履修すべきです。みなさん。
集中講義スポーツトレーニング(担当者)・後期教養学部の開講科目。1単位ェ……
・担当者欄は空欄でしたが、なんとあの時にお世話になっていた方でした
○御殿下記念館で遊ぶだけ
×人が激しく多い。
○休んでも次週言い訳してくれればいいよーって言ってました。


※試験問題アップはまた後ほど!


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓
東大生ブログランキング
↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/39-60dfa62e
Listed below are links to weblogs that reference
チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期 from 蟄居屏息

Home > 経済 > チャンコの逆評定―東京大学経済学部第5学期

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

