Home > スポンサー広告 > 俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/42-efc8acbe
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ

Home > Twitter > 俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ

俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-08-06 Fri 21:08:22
  • Twitter
自分の為にTwitterボットの作成方法をまとめておく。
そろそろ初心者くさいTwitterボットジェネレータからの脱却をはかりたいよね!

《目標》
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方』を利用して
@chuan1kou3_botのPHP・cronでの実装を目指すとともに、関連技術領域に関する知識を高める

まず冒頭で断っておきますが
チャンコボットのつぶやき内容はすべてフィクションですからね!すべて。
そのことを理解してから追記にすすんでくださいなっ。

誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる
(2010/07/23)
鏑家経済研究所

商品詳細を見る
あくまでも自分用なので説明は雑。

1.PHAさんの『プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方』のページからEasybotter最新版をダウンロード
※現時点ではバージョン2.04が配布されているのでそれにしたがって進める。

2.PHPファイルを扱うためのテキストエディタを導入
※チャンコはPeggy Pad使ってます。
※文字コード指定が出来るエディタであることが絶対。

3.Easybotter内のファイルdata.txtにボットにつぶやかせる言葉を入力
※もちろん140字以内だよっ!確認はTwitterのWEBで。
※とにかくたくさん用意しておくことが重要です。
※チャンコボットはtwittbotで運用していたのでここからtxt形式でつぶやきをDLしました。らくちん。

4.reply_pattern.phpを編集
※PHAさんのコードにすでに注釈が書いてあるのでそのとおりに。
※""の間に言葉を記入していけばオッケーです。正規表現をこだわるのもありかと。

bot1.png
@収録つぶやきの様子(加工済み)


5.bot.phpを編集
※ボットの核となるファイルです。ここからランダムつぶやきや返信などの命令を行う。
※チャンコボットは用意した文章をランダムに、返信はdata.txtでなく別のファイルを用意。
※タイムライン監視機能はここで付けられます。reply_pattern.phpでなく、TL単語抽出独自のファイル用意。

6.setting.phpを編集
※ここで『Tweenから』『WEBから』『ぽちったーから』などのような表示を自由に変えられます。
ボットのアカウントでログインした状態でhttp://dev.twitter.com/appsへ。
新しいアプリケーションを追加
→一番上のアプリケーション名が○○からの部分にあたる!

bot2.png
@記入例


ボットのアカウントの設定→連携アプリの部分に
ここで追加したアプリが登場していればおk。

setting.phpに
$consumer_key
$consumer_secret
$access_token
$access_token_secret
を記入する。


7.サーバにファイルをアップロード
※ほとんどの人がレンタルサーバを借りることになるでしょう。
たいていはhttp://www.kooss.com/hp/を見て無料かつPHP使用可能かつcron設定可能なサーバを探すわけですね。
これがなかなかないんだよな……海外サーバだと英語で怖いし。(←

※cronを使えないサーバでcronを使うPHPスクリプトなるものがあるらしい。そのほうが速いか?

8.cronを設定する。
Google App Engineのcronが良いという噂を聞いたのでそれっぽいサイトを見つけた段階。
くろーんくらぶさいこう!
http://gaecronclub.appspot.com/
チャンコが登録したときはだいぶ空きがあったのですが、満席ですね(今見た限りでは)
自分で専用のものを作るのもアリだと思います。やり方は風柳さんの記事を見てくださいな。

時間を設定して、先程アップロードしたファイルのうちbot.phpをたたくようなアドレスを記入

9.テスト
←イマココ!!

(以下工事中!)


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑




Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/42-efc8acbe
Listed below are links to weblogs that reference
俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ from 蟄居屏息

Home > Twitter > 俺得Twitterボット作成マニュアルまとめ

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

