Home > スポンサー広告 > もしもラジオをやるとしたら。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/58-1fe6df3b
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > もしもラジオをやるとしたら。

Home > 雑記 > もしもラジオをやるとしたら。

もしもラジオをやるとしたら。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-09-04 Sat 01:44:17
  • 雑記
もしもラジオをやるとしたら。雑記。

・30分番組にする。
ダラダラと冗長な番組にしてしまうより、
当初から時間を決めておいたほうが伝えたい内容を明確化できます。
30分という時間は、
見る側にとって「あと、もう少し見たいな」とおもう時間。
放送する側にとって「もうちょっと尺がほしいな」とおもう時間。
でも、それくらいがちょうどいい。


・台本あり。
要するに、予め企画を決めておくということですね!
場当たり的な番組は見苦し……聞き苦しいです。
素人さんのラジオ番組というものをまともに聞いたことがないのだけれど。
テレビやラジオのどんな番組でも、台本は存在するのだから
素人である自分はそれを蔑ろにするつもりはない。


・配信はUstreamで。
『ラジオ』言うてますけど、
『ラジオ』とも『テレビ』ともどっちつかずなメディアとなりたい。
よく利用されているLivedoorねとらじもあるけど、
地に足の着かない感じが嫌だし、動画配信できないし。


・ゲストを呼ぶ際の注意事項。
前半15分でゲスト紹介&フリートーク、TL弄り。
曲を挟んで、
後半15分でゲストさん固有の特別企画。
綿密な打ち合わせが必要なので、
放送開始の数時間前に入り時間を設定。
魅力を最大限に引き出せるように、
ゲストについてはあらゆるリサーチをかけておくこと。


・ラジオの生放送会場が最大の問題。
下宿生なら気軽でしょうけど、
自宅生のチャンコは場所探しに一苦労です。
自分の部屋なんてあってないようなもので、
デスクトップパソコンが唯一置いてある場所のため親が常に居座っているという……
自分用のノーパソがあるので、
今この記事もそれで書いてるわけなんですけど。
コモンズでやるか、友人宅に押しかけるかくらいの解決策しか思いつかない。


……という完璧主義者チャンコの壮大な妄想でしたとさ。
ここまでハードル高めてしまったら、もうなにもできない。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/58-1fe6df3b
Listed below are links to weblogs that reference
もしもラジオをやるとしたら。 from 蟄居屏息

Home > 雑記 > もしもラジオをやるとしたら。

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

