Home > スポンサー広告 > 暇ってことは平和ってことだから。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/59-0de28547
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 暇ってことは平和ってことだから。

Home > 雑記 > 暇ってことは平和ってことだから。

暇ってことは平和ってことだから。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-09-05 Sun 02:43:24
  • 雑記
インターンシップ怒涛の4連続となった8月も終わり、
ちょっと中だるみ。

なぜかレトロゲーム熱が高まってきたので、
池袋にできたスーパーポテトというレトロゲーム専門店で
大人買いしたソフトをざっくりプレイする日々です。
出費が手痛い……お金頂戴。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


サークルの部室で発見されたファミコンソフトなどを
誰もやらないからという理由で引き取っていたのですが、
スーパーポテトではなかなかの高値で販売されていて
吃驚するとともにニンマリ

すーぱーなぞぷよルルーのルー
BURAI
ロックマン5
・パロディウスだ!神話からお笑いへ
・パイロットウィングス
ここ2~3日くらいで以上のようなソフトを
全てリメイク版でなく、ファミコン若しくはスーパーファミコンでやってました。

そんな中、今ハマリにハマっているソフトがこちら。

スターオーシャン
@スターオーシャン(SFC版)


スターオーシャンシリーズは
2010年現在第4作まで発売されているようですが、全くのノータッチでした。
ノータッチである上に、特にやりたいとも思ってなかったこのソフトを
購入してここまでハマるきっかけとなったのが
テイルズオブファンタジア』制作時のまことしやかな話をウィキペで読んでいたからでした。

当初、開発陣のウルフチームは『テイルファンタジア』の題名で企画していた
(開発段階では、パーティ編成も異なるなど現行の『テイルズ オブファンタジア』とは相違があった)が、
発売元のナムコが開発チームに口を出し、当初の予定を大幅に越える容量追加、設定変更の他に、
当初のタイトルを変更するなどのいざこざがあり、
当初の製作メンバーの大部分が反発して独立、『スターオーシャンシリーズ』で有名なトライエースを設立した。
また、この際には発売の延期も行われている。
SFC版(選択式でGBA版にも)におけるL(ロング)レンジ、S(ショート)レンジによる技発動や
大型魔法時の停止など、スターオーシャンシリーズとの共通点はその名残である。
(Wikipediaより)


テイルズシリーズの原理主義的ファンとしては触れなければならないタイトルだと思いました。



プレイしてみて、初っ端から
『何このテイルズ』という印象。
メニュー画面、操作中の効果音、スペクタクルズで敵の情報を得るシステム、
紅蓮剣などの術技、不確定アイテム『?sword』の出現、アイテム画面の構成、
効果は異なるけどセージセボリーの存在、シルヴァラントなる地名、
法術の存在、タイムスリップが題材、……
権利的に絶対大丈夫ではないだろ、このシンクロ率www
リメイク版なんかでは味わえない、こういう部分も楽しめるのが
実機でやる良さだなー。

スターオーシャンスターオーシャン
(1996/07/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


テイルズシリーズファンならば、スーパーファミコン版のスターオーシャンやるべきですね。
口をすっぱくして言うけど、PSPリメイク版ではダメ、ゼッタイ!

P.S.
・説明書が付いてこなかったので、中盤(だとおもう)にもかかわらず錬成とか鑑定スキルの使い方がわからない。
・セーブデータが消えてしまうというSFCお馴染みのエラーに3回ぐらい泣いています


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/59-0de28547
Listed below are links to weblogs that reference
暇ってことは平和ってことだから。 from 蟄居屏息

Home > 雑記 > 暇ってことは平和ってことだから。

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

