Home > スポンサー広告 > 算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/96-42639d03
Listed below are links to weblogs that reference
from 蟄居屏息

Home > スポンサー広告 > 算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。

Home > Twitter > 算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。

算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。

  • Posted by: チャンコ
  • 2010-12-06 Mon 01:00:02
  • Twitter
Twitterで算数問題ボット(@arithmetic_bot)作りました。


↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑


スペック
・中学入試レベルの問題を1時間ごとに放出
・@を受けたとき公式RTすることがある(実は管理人の手動
・@投げてくれた人、というかこのボットをフォロワーに知らせるようなつぶやきをした人をフォロー
・問題は随時更新


数学問題ボットの妹分です。
そういう設定です。
でも掛け合いとかは全然考えてないです。
多分フォローしてくれてる人はそんなこと望んでないw

算数の方が裾野が広いというか、万人受けするというか、
数学問題ボットを本当に玄人向けに作りすぎてしまったというか、
かなり算数問題ボットには期待してます。(フォロワー数的な意味で。)
かといって、数学問題ボットのターゲッティングをズラすつもりは毛頭ない。
数学問題ボットの頃には稀だった実況挑戦
算数問題ボットでは頻繁に行われているようです。

実はもう少しローンチタイトルというか
初期搭載問題を豊富にしてからのリリースにしようと思ってたんですけど、
競合するようなアカウントを発見してしまい、
緊急発進させた次第であります。

類似品が最近多いですけど、
1年間という長い期間に培ってきたブランド力をもってすれば
負けないよ!と信じております。
類似品は叩き潰す。マジ。
アレなんですよね、
Twitterでは「同じパイの取り合い」になることは
その性質上ないんですけど。
セグメント分けとターゲティング考えたときに
全く同じポジションを示してきやがったので
これはケンカ売ってきたな!と認識して
徹底抗戦を行おうとだな……(ブツブツ
この辺りは分かるひとだけ分かってくだしあw


解答について
絶対に作りません。管理人側では。
算数・数学両ボットは単に問題を吐くだけでない、
『コミュニティ』を形成するメディアとしての位置に座していると考えてます。
数学問題ボットの公式RTはそのコミュニティのためにも重要であり、
実際に数学問題ボット経由で誰かをフォローしたということも
少なからずお有りになるのではないでしょうか。
そのコミュニティの発展段階の一部分として
解答まとめが出てくる日を管理人は待っているのです……!
トップダウンでやるようなことではない。

オリジナル問題も同じで、
正解を確認するには問題の製作者にコンタクトを取るよりほかはない。
いろいろ考えてますよ!こう見えても!(


著作権的にどうなの
この点を考えて数学問題ボット初期のころには
鍵付きアカウントとして運営していたわけですけど、
フェアユース』で行ける!という結論に至りました。
解答をトップダウンで作らないことは
こことも関連があります。


今後の展開
・問題数増加が緊急の課題
・算数問題ボットのフォロワー数の成長速度に期待
・数学問題ボットのアンケートは12月いっぱいまで受付予定→このブログで結果を
こんなかんじ。
モチベーションの維持や上昇には
みなさんのランキングクリックだとか、
Amazonでボクになにか買ってくれるのが効果的だよ!

よろしくお願いしますなの/////



↓↓↓↓クリックお願いします!↓↓↓↓

東大生ブログランキング

↑↑↑↑クリックありがとです!↑↑↑↑



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/tb.php/96-42639d03
Listed below are links to weblogs that reference
算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。 from 蟄居屏息

Home > Twitter > 算数問題ボット( @arithmetic_bot )できました。

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

